Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 市ヶ谷 ライムライト 【美味しい肉料理を食べよう】

<<   作成日時 : 2004/12/20 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、肉ばっかり食べている気がする。週末もかなり肉寄りな内容だったオレ、今朝の体重は53.6kg 体脂肪11.5%。

金夜は市ヶ谷に仕事で行った帰りに、美味しい肉料理が食べたくなって「ライムライト」に寄ることに。

なんか、こういう時ってない?
肉をメインにした美味しいゴハンが食べたい、それもイタリアンとかフレンチでなく、もっと肉主体な感じで。かと言って焼肉ってほどストレートでなく、ひと仕事してある料理を落着いてたべたいみたいな。でもそんな時に限って、頭の中に店リストが浮かんでこない...ウーン困ったって。

そんな時に重宝するのが市ヶ谷の「ライムライト」
http://r.gnavi.co.jp/g420100/menu1.htm
http://www.limelight.tokyo.walkerplus.com/

市ヶ谷駅から靖国通りを九段方面に登って行き、右手に郵便局が見えたらその先を右折。マンションの1Fに深緑のウッドのドアが見えたらそこがライムライト。ハンバーグやステーキといった肉料理がメインで、肉が主役の店でありながらオサレな内装で若いマダム率が異常に高い。オレが前にランチで来たときも満席で、男性比率が2割程度だったことから、この店がいかに女性に愛されているからよくわかる。

肉が主役の店は男性的なイメージが強い。焼肉屋、焼き鳥屋、ハングリータイガーなどなど、美味しいワインを飲みながら会話を楽しむなんてこというよりも、ジョッキでビールとか日本酒・焼酎に呑まれているオヤジの姿が良く似合ったりする。それはソレで凄く素敵な店なのだが、贅を知り尽くした小粋なマダムはワガママだ、美味しいワインと料理を出すイタリアンやフレンチは数あれど、肉をスタイリッシュに食べさせてくれる店だって欲しいのだ、それも肉=カロリーを連想させないスマートさで。

この日、オレが選んだのはディナーセットのC、まりえはステーキがハンバーグになるセットBをオーダー、それにワイン(ハーフボトル)をオーダーして1万円ちょい程度。ちなみにランチは¥1000程度でステーキや、その他素敵な肉料理が味わえるので、まずランチで自分の口にあうかどうか試してみてはいかがだろう。

<ディナーセットC>
本日の小さな一品
冷製オードブルの盛り合わせ
温かい海の幸の一皿
らいむらいとステーキ150g
ライス・お吸い物又は、焼きオニギリ入り椀
デザート

肉がメインのこの店だが、前菜も秀逸。カルパッチョのお通しの後に、2皿しっかり出してくる。詳細を忘れたのが情けないが、ウマかったのは覚えてる。何より超好みのステーキのインパクトが大きかったため、印象が薄れてしまったようだ。オレが選んだライムライトステーキ、そこらにある「ステーキ半額」を掲げるお店では味わえない上品な仕事っプリ、レアの焼き加減もすばらしい。お好みでガーリック&ソースと大根おろし&ステーキしょうゆを選んで食べられる。小皿に両方のソースが用意されているので、お好きなほうで。

ちなみに「ステーキ半額」系の店についてもオレは大好きである、ただやはり繊細な美味しさという面では、ライムライトにはかなわない。ステーキ専門店はステーキ専門店ならではの楽しみ方があるので、そのときの気分で使い分けている。


土曜日も肉が食べたくなってしまい、銀座 松坂屋のB1イートインで「松坂牛のすき焼き」を頂く。イートインだけあって、松坂牛なのに¥1500、しっかり肉が入ってます。ちなみに黒毛牛だと¥800。1:00過ぎだけど地味に待ちました、キッチン・スギモト ふとした時にまた行きそうです。


日曜はオヤジのBD祝いで実家へ。ここでは魚系が中心だったが、久々の実家の味。遠慮なく食べてしまい満腹、夜はみかん以外食べられず。

寒いせいか運動不足気味、体脂肪を落とすためプールに通わねば...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市ヶ谷 ライムライト 【美味しい肉料理を食べよう】 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる