Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS たけだ (築地場内) TVでお馴染みのまぐろ料理

<<   作成日時 : 2005/01/19 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

美味しいものを食べる前に運動、コレ「美」の鉄則。

皇居ランニングは2回目、いつものように丸ビル集合。
土日は最初の1H駐車場が無料になるので、ランナー的にはちょうどいい。
ストレッチをしてから、ゆっくりと走り出す。1週目は完全にベシャリ中心。
5kmを32分程度なので、1km=6分20秒のラップタイム。
さすがに2回目なので、前回ほど距離は感じない。
つづいて2週目、やはり登り坂はキツイ。ベシャリも途切れがちだが
心拍数は150強くらい(推定)、急な登りが終り、緩やかなスロープに
変わったところでチンダテが飛び出す。残り3kmくらいは、マジ走りするのが
ヤツの流儀だ。オレとユッキーは、相変わらずダラダラと脂肪燃焼に
注力した走りで、2週したところで63分程度。このペースだと殆ど
疲れはないし、足への負担も皆無といっていいくらい無い。
(あくまで普段走ってるからで、イキナリやったら足ガクガクだよ)
やれと言われればもう一周くらいいけそうだったが、時間も無かったので
地下駐車場で着替えをすませ、築地へ向かう。

尾肉ステーキ


築地に着いた時点でまだ10:00、店の行列もまだ少ない。
そうは言っても人気の寿司屋の前には凄まじい行列が作られているけど。そんな場内の人気寿司屋を尻目に洋食の「たけだ」へ向かう。2Wほど前、TVで紹介された“まぐろの尾肉ステーキ”が食べたかったからだ。

TVの放送直後の先週は行列だったようだが、オレらが行った際には1人が外で待ってるくらい。10分程度待って店内に入りオーダー。ここでは半フライなるものがあって、例えばカキフライが2個¥290で追加できたり、アジのフライや帆立なども、¥100〜¥300程度でトッピングできるのだ。オレは迷わず尾肉ステーキと半牡蠣フライをオーダー。これでたったの¥1200!!

これまでも魚のステーキなるものは食べてきたが、どことなく臭みがあるっていうのが一般的。しかし、この尾肉ステーキ、全く臭みが無い。やわらかい豚肉でも食べてる感じで、白いごはんと抜群に相性がいい。程よく甘い照り焼き風のソースとともに、強い火で一気に焼き上げるのか外はカリっとしつつ、中まで味が染み渡っている。まぐろの尾の部分は、セリの際に品質を確認するために切り落とされるため、市場に出回る事はあまりない築地ならではの一品。これはカナリのおすすめなので、是非トライを。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マグロずくし
夕べのメニューだよ〜ん(^ー^)ネギトロ巻き&マグロにぎりさっ!!!うんめ〜かっただよっ♪一昨日はマグロたっぷりのてっか丼&マグロの造り♪今夜はマグロの漬け&マグロのカルパッチョさっ♪まだ冷凍してるし・・・マグロだらけ〜!!!(><)嬉しい悲鳴こんなの釣りた... ...続きを見る
僕と彼女と彼女の釣り日記
2007/03/11 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たけだ (築地場内) TVでお馴染みのまぐろ料理 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる