Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ISOLA blu (銀座) モチモチピザに隠れた伏兵

<<   作成日時 : 2005/01/19 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

913c0874.jpg


集中ダイエット期間は禁イタリアン令をひいていたオレ。
成功の祝杯をあげにまりえと共に銀座へ向かった。オーダーしていたソファが届くというので残金を払いにBUMIファニチャーへ。アジア系ラグジュアリーリゾーツのオーソリティを自称するオレに言わせると、BUMIは都内でも屈指のクオリティを誇るアジアンインテリアショップ、Rショップのような庶民系アジアンでなく、洗練されたアイテム選びがこの店の信頼性を高めている。

さて話はそれたが、BUMIが銀座一丁目にあるので、当初ラ・ベットラへ行こうと店の前を通り過ぎたがクローズド。アレ、bisは日曜やってなかったけ?と自分の確認不足を反省し、ほど近いISOLAへ徒歩で向かう。言うまでも無く灼熱の銀座は徒歩には向いていない。数分とは言えとても病み上がりにはキツイ状況だったので、OPENの看板を発見しホッとする。ISOLAの中でもカジュアルラインなこの店だが、南イタリアっぽい白壁に、ダークブラウンの床は結構クールな印象。ただテーブルがカジュアルなので、全体的な雰囲気を“TシャツでもOK”って感じにさせている。

まずは辛口のスプマンテをオーダー、喉が完治しているわけではないのでスパークリングの喉越しは強烈極まりないが、久々のスパークリングワインに自然とほほが緩む。メニューをめくると、いくらカジュアルでもここはISOLAということに改めて気付かされる。「お得なランチメニューねーの?、ココ!」、デフレで各店しのぎを削って素敵なランチコースを用意してくる中でなんと殿様的なメニュー構成、そんなISOLAブランドって強いんだ〜、フーン。ま、細かい事を気にしてもしゃーないので前菜・ピッツァ・パスタを選ぶ、久々のイタリアンなので王道中の王道、カプレーゼ、マルゲリータの組み合わせに、パスタはサッパリしたかったのでカラスミのカッペリーニをオーダー。出す順番をキチンと聞いてきたフロア担当はさすが、最後にパスタでサッパリしたかったので、順番が違っていたら相当気分を害していたに違いない。

1ヶ月ぶりのイタリアン解禁に胃も胸も躍るオレ。まずはダイナミックにカットされたモッツアレラとトマトを乗せたカプレーゼがやってきた。大胆なカットはいかにも南イタリアらしく好感度◎、欲を言うなら少しバルサミコをかけたかったかな..常連さんではないので、今日は大人しく店の提案を受け入れることに。それなりに満足してマルゲリータを待つ。

そして、来た来た来ました、熱々のマルゲリータ、写真を撮る余裕も無く手を伸ばす。もちろん、ピッツァで有名なISOLA、うまい事は旨い。生地のモチモチ加減などは文句のつけようの無い完成度、しかしちと生地の塩加減がきつく、また具も少ない。昨年ナポリやカプリで食べたマルゲリータは、生地がもっと甘く(塩加減が少ない)、トマトとチーズもジューシーこのうえなく皿に滴る豪快さ。東京イタリアンなのでそんな豪快さを求めてはいけないのかもしれないが、どーにもこの塩加減の強さはオレを閉口させてしまう。ちなみにオレの好みのピッツアを出すお店としては、中目黒のサボイ(03-3714-5160)、恵比寿のDELIZIOSO ITALIA(03-3440-5510)、渋谷のTESTA MATTA(03-3461-0160)あたり。ここではモチモチ加減、塩加減共にオレ好みのピッツアを出してくれる。

ピッツアを食べ終わると、とてもいい間合いでカラスミのカッペリーニが出てきた。見た目は少し黄色いそうめん、特に具も無くカラスミを絡めているだけなので、一見さみしいビジュアル。しかし一口食べただけで、このギャップ使いのウマサに唸らされる。細く腰がしっかりした麺に、濃厚に絡みつく”からすみ”、ヤバイ、これはドストライクの旨さだ!凄い。思わず「おかわり」が欲しいと思ったひさびさの逸品でした。

からすみに気をよくしてドルチェもGO!クリームブリュレを凍らせたという、これまたオレ好みのドルチェにエスプレッソのシングルをあわせる。ボリュームがしっかりあって、おまけというより単体でも存在感がある一皿、女子泣かせですな、ISOLAさん。

てなわけで、久しぶりのイタリアンランチを楽しんだワケですが、2人でランチなのに¥8800は高くない?いつも行ってるお気に入りのイタリアンなら、前菜からメイン、ドルチェまでいってもヨユーでお釣りが来るし、サービスのクオリティももっと高いぜ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ISOLA blu (銀座) モチモチピザに隠れた伏兵 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる