Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS デヴィ・コーナー (品川) 舌と財布にやさいい本格派カレー

<<   作成日時 : 2005/02/20 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

舌に小さな粒があたった。
歯で噛み潰すとスパイシーな風味が口の中に広がる。
さっきまで食べていたカレーの映像がフラッシュバックして、満腹中枢が悲鳴をあげた。不意の攻撃に苦笑いしながらも、次にカレー食べたくなったらまたココだなと、こんな状態でも再訪を誓う。手頃な価格で、日本人の舌向けに若干アレンジされた本格的なカレーが食べられる。Deviグループ、かなり素敵です。

この日カレーを食べたのは、品川から田町方面に歩いて5分ほど、ちょっと外れた場所ながら常に満員というインド料理の店“デヴィ・コーナー”。最初にラッシーが出てきた段階でこの店に対する期待が確信に変わったね、「タイプに違いない」と。


さっきショップカードを見てはじめて気づいたのだが、六本木一丁目の“Devi Fusion”と同じ系列なのね、どーりで旨いわけだ。Devi Fusionに行ったのは何年前だろう、超一流商社 VS cC.Aの合コンをしている席に「カレーが食いたい」という理由で乱入していた。カレーが食いたかったのと、商社のオトコって合コンで何話すんだろうってのを、みてみたくて。いわば競合視察っていうヤツ。C.Aはもともと友人なので、「オレに気にせずみなさんどーぞ」と商社チームに笑顔で挨拶して、食いモードに入る。“あ、ウメー、ここ。店チョイスはいいじゃん、こいつら”と思うも、距離を詰めないトーク展開に、短期戦には使えねーなー、とジャッジ。戦闘力の高そうなヤローだったら友人になっておこうと思ったが、余り魅力を感じなかったので、名刺交換だけしておいた。彼らの顔は全く覚えていないが、ほぼインド人だけというサービスと、本格派っぽいのに、凄く馴染みやすい味だったというこの店のことは、ズーッと記憶に残っていた。

デヴィコーナー


六本木のデヴィ・フュージョンと比べると、品川のデヴィ・コーナーの方がカジュアルかな。店の内装・外装ともにインドというアイデンティティを強く押し出してはいない。ただスタッフがほぼ全員インド人(と思われる人達)で、サービスの時の笑顔がすばらしく、店の雰囲気は◎。この笑顔は日本人のヤローにはなかなか出来ないよなーっていう、相手との間合いを一気に詰めるタイプのヤツ。このスキル欲しい。

さっきも書いたがまずはビールとラッシーをオーダー。
メニューを見ながらカレーの組み合わせを考える。

チキンカレーメニューカレーメニュー


定番のチキンカレーは絶対食べようと思っていた。その中でも気になったのがほうれん草とチキンのマイルドタイプのカレー「チキンサゴアラ」。肉のカレーが決まったところで野菜と魚を迷ったが、生クリームと玉ねぎのソースで煮込んだカレーという響きが妙に魅力的に見えたので、魚のカレーの中の「ゴア・フィッシュ・カレー」を頼むことに。

まず運ばれてきたのはチキンサラダ。今日はチキンな気分だったのでカレーとかぶってもいいやとチキンサラダをオーダーしていた。すんげー安いのに、かなりのボリューム。インド料理の店で、形だけのまずいサラダに出会うことが多かったオレだが、ここは違う。フツーに旨いのだ、特にチキンの香ばしさは¥700レベルのサラダのクオリティではない。

チキンサラダ


周りを見渡しても空席は一切ない。オレらも予約なしで店に来たのだが既に満席。10分ほど入口のそばで待っていたが、その間もひっきりなしに多国籍な人々がやってきて、スタッフの「もう今日は一杯だよ」的な言葉に残念そうに帰っていっていた。

満席の理由はカレーが出てきて納得。だってウメーんだもん。
まず「チキンサゴアラ」、ほうれん草が絶妙なマイルド感を醸成している。出来たてのナンをちぎり、一気にほうばる。思わずインドにリスペクト!!焼きたてのナンだからこその旨い焦げ目に愛を覚える。
きちんと日本アレンジを加えているのだろう、本場感は少し薄れるものの、とにかく舌に馴染む。最初にチキンを食べた時、シェフを家に拉致りたいと思ったくらい、日常の中の極上感です。週3回きてもいいって思わせるこの味がリピーターを増やすのだろう。

チキンサゴアラナン


もう一方の「ゴア・フィッシュ・カレー」は玉ねぎと生クリームにより、カレーなんだけどシチューをほうふつさせる味わい。どっちが旨いかと聞かれるとタイプが違うし、どっちも選べない...みたいな二股女的なコメントになってしまうが、敢えていうならチキンサゴアラに軍配。ほうれん草がだすやさしいグリーンは、家のカレーではなかなか出せないスペシャル感を演出してくれるので。

家のカレーのレパートリーに困った時は、是非ココで新しい発見を。
店を出る時には「ナマステ」をお忘れなく。

ゴアフィッシュカレー


■デヴィ・フュージョン
http://www.devifusion.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
品川 Devi Corner(デヴィ コーナー) ランチタイムバイキング
■品川 Devi Corner(デヴィ コーナー) ランチタイムバイキング今日のランチは、品川のインド料理”Devi Corner(デヴィ コーナー)”の ランチタイムバイキング1030円です。■お腹いっぱいに本格的なカレーを食べる久しぶりにインドカレーを食べたくなり、品川... ...続きを見る
グルメ天国 -Tommyのきままな日記-
2006/11/07 14:57
デヴィ・コーナー(品川)
品川にあるインドカレーのお店。 ...続きを見る
食べ歩き日記
2007/03/28 15:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デヴィ・コーナー (品川) 舌と財布にやさいい本格派カレー Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる