Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS エリタージュ(HERITAGE) コート・デュ・ローヌのおそるべきテーブルワイン

<<   作成日時 : 2005/03/28 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

エリタージュ2


ようやく届きましたHERITAGE
最強のヴァン・ド・ターブルと銘打たれたルージュ。
ロバート・パーカーに『私に言わせれば、サンタ・デュックはジゴンダスに君臨するチャンピオンである。5ツ星評価★★★★★』と言わせたことで人気沸騰のワイン、バランスもよくエレガントな味わいでこのプライシングは確かに驚異的。

コート・デュ・ローヌ
http://www.winespiral.com/france/rhone.html

-------------------------------

おそらく2度と造られることのない
『スーパー ヴァン・ド・ターブル』!!!
【グルナッシュ60%、カリニャン30%、ムールヴェドル10%】

『エリタージュ=遺産』と名付けられたこのワインは、ドメーヌ・サンタ・デュックのコート・デュ・ローヌ・ルージュの2002年ヴィンテージを格下げしたものです。(2002年は難しい年でした。)

通常、ドメーヌ名で出されるコート・デュ・ローヌ・ルージュはケラーヌ、 ラストー、ロエックス、セギュレなどのコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュとして出されるべきワインですが、生産量が極めて少ない為、 全ての地域をブレンドしてコート・デュ・ローヌとして下げして売り出されます。エリタージュは更に格下げしたものです。

つまり、コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュをヴァン・ド・ターブルまで格下げしたのです。いくら困難な年であったために、した事とは言え、素晴らしい完成度、信じられない価格です!!! この価格で、これ以上の品質のワインは、世界中探しても、そう簡単に見つけられないでしょう。

他の生産者であれば、普通のコート・デュ・ローヌで出すに違いないレベルの出来栄えで、 イヴ・グラがこのブドウのどこに不満があったのかわからない程完成度の高いワインです。

色は明るく鮮やかな紫色です。香りはサンタデュックらしい華やかな花と熟した果実でいっぱいです。味わいもバランスがよくこなれており、余韻は軽やかに長く続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
たまたま自分の買ったワイン名で検索して見つけたので来させていただきました。
今日届く予定の『エリタージュ2005』です。
あまりこのワインについての知識は無かったのですが値段の安さとヴィンテージで思わず衝動買いでした。
1本1,134円 6本で送料・代引き手数料無料というので6本買っちゃいました。
2002年物でそんなに評価が高いのならかなり期待できると思います。
むちゃくちゃ楽しみになりました。
詳しい説明をありがとうございました、とても勉強になりました。
また遊びに来ます。
romanee51
2007/06/04 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
エリタージュ(HERITAGE) コート・デュ・ローヌのおそるべきテーブルワイン Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる