Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS エム・ディ・ピュー (銀座)オレ的ランチに寝坊は禁物

<<   作成日時 : 2005/04/10 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日曜日、恵比寿にイタリアンを食べに行こうとしてたのだけど思わず寝坊。
銀座でL.O遅めのイタリアンを調べ、ダッシュで向う。行ったのはココ。
元西洋銀座のイタリアン アトーレで総料理長をされていた室井克義さんが、
オーナーシェフの店「エム・ディ・ピュー」。

店舗はB1だがアプローチは結構タイプ、モノトーンのファサードも階段の雰囲気はいい感じ。
階段を降りきると20席くらいのダイニング、店内のインテリアは至ってシンプル。
確かに系統というか、雰囲気はアトーレを彷彿させる感じ。典型的な銀座系リストランテと
いったところか。サービスも丁寧だし、店内も清潔。
うーん、ただこのほかに言葉が出てこ無い。フツーって感じなんだよな。

客層はアトーレからの流れか、割かし高め。オレでも相当若い部類。
ワンランク上のオトナには落着く店なのかもしれないが、30代前半の
オレからすると、もうちょいパンチあってもいいよなーってとこ。
北イタリアのリストランテってこんな感じなの?
どっちかというと南イタリア好きのオレには、ちょい物足りない。

前菜 + パスタ + メイン + ドルチェのランチに
スプマンテ(フェラーリ)2杯、ワイン(赤)1杯頼んで2人で1万円。
ランチのイタリアンにしては、まーまーの出費。ポーションは大きめで、味はいい意味でフツー。
前菜のマリネは、素材の旨みとドレッシングの相性が良くウマかったし、
パスタの茹で加減も文句無し。アンチョビの辛さが立ちすぎてたけど、
ここは好みかな。でもあんま印象に残るわけではない。
やっぱランチだからなのかな...

前菜:シーフードのマリネ
シーフードマリネ


パスタ:日向鶏とキャベツのアンチョビ風味スパゲッティ
日向鶏とキャベツのアンチョビ風味



まりえが頼んだ一番廉価版のコース(¥2800)のメインは、モロに期待がハズレてしまった。
豚肉とモッツアレラチーズのトマトソースがけなんだけど、トマトソースにイタリアンらしい力強さを感じられないし、チーズとの組み合わせもなんか単調な仕上がりに。前菜、パスタ(リングイネ)が結構いい感じだったので、メインがハズれて「アレ?」。オレの頼んだコース(¥3300)のカツレツは、全く問題は無かったけど。

メイン:仔牛のカツレツ
カツレツ


あくまでオレの好みだけど、イタリアンの店は、どこか癖がある方が好き。
コンサーバティブ過ぎるイタリアンは、あんま好きじゃないんだよね。
だって、イタリアンでしょ? 楽しく食べないでどーすんのみたいなノリなので。
空気が重いと「SEXすんのに、なにかしこまってんのよ」的な違和感を感じちゃうんだよな。

あ、コレは優雅な雰囲気のイタリアンを否定しているのでは無いのよ。
何が言いたいかって言うと、どんなにコンサバでもイタリアンは“色気”が必要だってこと。
イタリアオヤジってスーツに7:3メガネでもエレガントに決まるじゃん、短パンにTシャツあわせても、腹でてんのにセクシーだし。そういう色気を感じないと、イタリアン食べてる気がしないんだよね。
オレがここで感じたのは、ドメスティック銀行マン的な7:3メガネなコンサバさ。
店のつくりがダサイわけではないのだけど、感じた空気がそういう色だったんだよね。

もしかして夜に来たら清楚な生徒会長が、実はめがねを取るとスゲーいい女だったみたいな
サプライズがあんのかもしんないけど、ランチは最後までただの優等生の域でした、残念。
ただコレは銀座の客層だから仕方ないのかなー。お客さんがコンサバ好きのせいか。


普段は新規店開拓なら、いくつか候補調べて実際に店の雰囲気みたりしながら
ベンチマークして決めるんだけど、やっぱ駆け込みだとウマくいかねーなぁ。
フレンチは行きたい店のストックいっぱいなんだけど、イタリアンは手薄だった。
いづれにせよ、もうちょい早起きしないと、また同じ事を繰り返しそうだ。
気を取り直して、銀座イタリアンの行きたい店リスト作っておこうっと。


最後に。
自家製のパンはシュー生地みたいなヤツでウマかった、めずらしく2個食べちゃったし。
それとグラスワインはたっぷり注いでもらったが、昨晩もしくはもっと前に抜栓したものなので、
味は・・・。ただランチなので、こちらについては「想定の範囲内」。そこまでマイナスでは無い。


M’Di Piu エム・ディ・ピュー
東京都中央区銀座1-4-9 第一田村ビルB1
tel. 03-3561-3317
open: ランチ 11:30〜14:30(LO.14:00) 
ディナー 18:00〜22:30(LO.21:30)
定休日:月曜、第2日曜
http://www.m-di-piu.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「エム・ディ・ピュー」
「エム・ディ・ピュー」でディナー。中央区銀座1−4−9 第一田村ビルB1。356 ...続きを見る
COCO2の美食ブログ
2005/06/05 16:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エム・ディ・ピュー (銀座)オレ的ランチに寝坊は禁物 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる