Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS トラットリア ビリキーノ (表参道)ホッとしたい休日に

<<   作成日時 : 2005/05/14 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

店内BIRICHINO
表参道の骨董通りの交差点、旧紀伊国屋の横あたりのビルのB1。
知らなかったら通り過ぎてしまうような控えめなイタリアン、
トラットリア ビリキーノ。日曜でもランチを営業している。
内装は山小屋風というが、イタリアの山エリアに行ったことが
ないので、これがイタリアの田舎風なのかどうかは微妙。
ただ料理、接客共に素朴だけど温かみがあるので好感度は高い。
ランチはピアットウニコ(盛り合わせ)で¥1260.
生パスタのスペシャルランチでも¥1365とリーズナブル。
オレはメインも含めたコースだったけど、確か¥1800くらい
だった気がする(失念)。

黒板
シンガポールでイタリアンは唯一の
ハズレだったため、挽回しようと挑んだこのお店。
生パスタが有名らしく、まりえは生パスタをセレクト。
オレはカラスミのスパゲッティで。あー、きちんとアルデンテな
美味しい茹で上がりに出遭いたい!!

前菜
まずは前菜、4種類くらいが盛られてくる。
どれも派手さは無いが、ハズレもない。サプライズは無いが安心感はある。


スパゲッティ
そしてカラスミのスパゲッティ。いい感じのアルデンテ。コレに会いたかったんだよ〜。
意外とあっさりしていて、もう少しカラスミがたっててもいい感じ。
しかしこのコストなので、そんなに贅沢は望めない。

特筆すべきは、生パスタ。
ウ、ウマイ!! まりえのを一口もらったが、
もちもちした歯ごたえは、なんとも気持ちいい。
麺自体でこんなに楽しめるとは。

この店は、間違いなく生パスタを食べるためのお店です。


メイン
メインは子羊の煮込み。
素朴な家庭料理の味で、思わずゴハンが欲しくなる生粋の日本人。
家庭料理だな〜って感じで、まさに店のコンセプトを体言。

ドルチェ
コースに着いたドルチェも
なかなか豪華。3種類も盛ってくれるのね。
チョコケーキは、ちとモソッと感がタイプでなかったが、
ティラミスもシフォンみたいなヤツも充分満足いくレベル。

わざわざここに食べに行くというより、近くに来たら
フラっと寄ってみるくらいの普段使いが似合う店。
そして過度な期待はせずに、生パスタをオーダーする。

そんなノリで行くと、一日を得した気分になること請け合い。


最初にオーダーをとったスタッフは、メインの煮込みが何かすら
わかっていなかったが、その後サービスをしていただいた
スタッフは料理の説明も丁寧で好感が持てた。

プロセッコもオーダーして2人で¥5000以下。
そんだけなのに、帰りはスタッフ総出で見送ってくれて、
階段の上にあがるまで見送ってくれた。


ホッとしたい休日、気のおけないパートナーと是非。



TRATTORIA Birichino
【トラットリア ビリキーノ】

東京都港区北青山3−12−7
カプリース青山B1F
TEL 03-3406-6777
FAX 03-3406-6777

■ 営業時間 ■
【Lunch 】 11:30〜15:00
【Dinner】 18:00〜23:00
■休業日■
月曜日

http://www.birichino.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イル・グラッポロ (白金) 生パスタデートならこの店で
イル・グラッポロの記憶は、恵比寿のラーメン屋「ちょろり」の前に あったときに遡る。ローカル密着型のトラットリアといった感じで、 1人で来るお客さんも多く、休日はのんびりとした田舎のような 空気が流れていた。 ...続きを見る
Priceless
2005/06/05 22:31
トラットリア ビリキーノ(表参道)
会社からかなり近いのに気づかなかったお店。246に面して、表参道の駅からも近いのに地下にあるので見過ごしていたようだ。イタリア家庭料理の店、ということなのだが、内装はなぜかアルプスの山小屋風、椅子やテーブルは20年前の喫茶店風 壁には時期はずれのリースがたくさん飾られていてやや不安。 生パスタを使ったスペシャルパスタ(1,300円)をオーダー。ちょっと待たされたけど、もちもちのパスタの味は乾麺では出せないお味。オイルベースのソースもいい具合にホタテとトマトに絡んであっという間に食べ終わった。 家... ...続きを見る
東京なんちゃってグルメブログ
2005/09/10 11:29
ジェノバ料理 フェア・ドマ(日本橋)
最近(ここ1、2ヶ月くらい)の食ブームは“イタリアン”がきてます。 正しくは、イタリアンブーム復興ですかね? バリエーション豊富なパスタや、チーズを使った料理の数々・・・ 「やっぱり、イタリアン好きかも〜!!」 と、再認識させられました。 ...続きを見る
東京OL的☆美食探究記
2005/10/16 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ビリキーノ、私はパスタランチを頼んだのですが、Pricelessさんが頼まれてるコースを頼んだ方が満足度は高そうですね。会社が近いのでまたいって見ようと思います。
Gina
2005/09/10 11:29
ビリキーノは生パスタが本当においしいですよね('-'*)ランチでもいただけるとは知りませんでした!夜もリーズナブルだし、居心地いいし、好きなお店です♪
あしたま
2005/09/12 22:35
Ginaさん 今更ですが、こんばんわ。
今日も行ってきました。
あの生パスタいいですわ。
何度食べても飽きません。
会社が近かったらボクも
週一行きそうです。

あしたまさん
はじめまして。
夜は行ったこと無いですが、
今日食べたカプレーゼも
結構レベル高くてビックリでした。
近々夜も行ってみます。
kyah朕
2005/09/24 23:54
トラックバックしました。生パスタ大好きです☆私のブログでもおいしいイタリアンのお店を紹介しているので、ぜひご覧ください。
かおりん
2005/10/16 18:24
uexafpon himfv hbwi kaynocjze jesixqlzc pvcth gxpyvnh http://www.toyazv.tzrql.com
lvoimfexg rdtls
2006/12/29 03:45
xbwls dluyxagej xdkpinzh scupwh eyfqxm lvqb kvzljdobx <A href="http://www.bsewphxd.xsnoif.com">yazkenb cbeoszumr</A>
wspie dzpof
2006/12/29 03:45
dbkvnj rsyfhm eabzy vlou qfuh unfm rtmyljud [URL]http://www.cgofzbrup.eqmrat.com[/URL] vptbgizka jmrzktc
krolsmaqw njvpxw
2006/12/29 03:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラットリア ビリキーノ (表参道)ホッとしたい休日に Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる