Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ロオジエ (銀座) メナール氏のDEJEUNER DU MARCHE

<<   作成日時 : 2005/08/18 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロティ接写


7月からロオジエに就任された新シェフ、ブルーノ・メナール氏。
ボリ−氏自身で世界中のシェフから長期間吟味を重ね選んだという彼は、
アトランタのリッツカールトンホテルの総料理長だったそうだ。

先日訪れた土曜日のランチでは、 グランドメニューは、
まだボリーさんの時のものだったが、いよいよ9月から
メナール氏の料理が登場するとのこと。


LO1



それにしても、ボリーシェフが変わった後も人気は健在だねー、
相変わらず3ヵ月先まで土曜のランチは予約でいっぱいらしい。

この日の予約をしてくれたユッキー夫妻は、
スペインヴァカンスと重なり敢え無くリタイア、
さらに同じくロオジエ行きを熱望していたシゲタ夫妻も、
イヌの日で両親が急遽上京と直前で脱落。

そのおかげでイツキマン夫妻と、ヨシタカ、更に
初登場のめりさちゃんが投入となり、ユッキー達の
無念さに応えるべく、個室ランチを存分に堪能。

Alls



フロアの方の適度な緊張感もいいけど、個室の方も
リラックスできていいなぁ、かーなり自由に楽しませて
もらっちゃいました。

昼から優雅な時間を過ごすって、何度味わっても
たまらなくいい。

イツキ





さて料理の方はというと、市場のランチが
既にメナール氏のメニューになっていたので、
すかさずそれをいただくことに。

このコースは料金にグラスワインも含まれているんだけど、
ワインリストを眺めちゃうと、やっぱり好みのヤツに
行きたくなるので、付いてるグラスワインは外してもらい
リストから選ぶことに。


〜市場のランチ Dejeuner du Marche〜

・アミューズ
キューリのピュレに雲丹をのせて。
下に若干苦味のあるカカオの
ビネガーがひいてあり、味の
輪郭を立たせている。
シャンパーニュがすすんじゃうね。
LO2



・デュルポのブランタード 赤ピーマンのゼリーと空豆のピストゥ
魚のすり身を赤ピーマンのゼリーで挟み込んだもの。
LO3



この日のワインはソムリエの白根さんと相談しつつ、
ジュヴレイ・シャンベルタンのレ・シャンポー98年
(DENIS MORTET)。さすが超一流店、
一回来ただけなのにワインの好みもしっかり押さえて
いただいている。プロだなぁ...

それにしてもこの華やかな香り、滑らかな口当たり。
もしかしてコレっていわゆる「ビロードのような」って
ヤツなんだろうか? ワインの表現は難しいが、
とにかく凄いタイプ。美味しい、幸せ♪
笑いが止まらん。
LO4




・ドピナンブールのスープと生雲丹のロワイヤル
コクとほんのり甘みのあるふわふわのスープの下部に、
雲丹のロワイヤルがたっぷり敷き詰められている。
クルーミーな泡状の口当たりと、雲丹のとろける感じが
凄く相性がいい。わかり易く旨い!
スープ



ドビナンブールって一体何者だろうと聞いてみると「菊芋」という
生姜みたいな、ジャガイモみたいなヤツを持ってきてくれた。
ヘー、コイツがこんなエレガントなスープに化けるんだと、
なんか感動。
菊イモ




・仔羊肉のロティ コーヒー風味 スイートポテトのカラメリゼ
「え、どうやって食べるのよ、コレ?」という場の空気を感じてか、
スタッフから「横にして食べてくださいね」とスマートにアドバイス、多謝

仔羊を真空調理してあるので、もの凄く柔らかい。
周りの黒い部分は脂で、コーヒーのパウダーをまぶしてあるせいか、
全く臭みを感じさせないアニョーちゃん。あんたの命を奪ったのは
申し訳ないが、本当に大事に味わって食べてるから、許しておくれ。
仔羊ロティ全景




・見た目もカワイイ、グラニテ
仕切りなおしてデセールへ。アラカルトじゃない分、
ちょうどデセール食べて満腹という感じ。コレでちょうどいい
なんてこと言ってるから、本場じゃギブアップになっちゃうんだよな。
口直し



・温かいチョコレートのタルトスフレ ヴァニラシャーベット添え
個室の方はワゴンデセールでなく固定メニュー。
いや、でも見てよ、この上品なチョコレートの溶け具合。
ソリャ、もう...
チョコスフレ



結構遅めのスタートだったというのもあり、個室でソムリエの
白根さんを拉致ってワイン談義や、お客さんのワインの好みの
覚え方など、気になってることを色々教えてもらう。
リカちゃんを挟んで、写真まで撮ってもらっちゃいました。
リカ



チャイニーズマフィア気取ってみました、後光具合が笑えます。
なんかスゲー金持ってそうに見える、ハハハ....あり得ない。
アニ



ロオジエ(LOSIER)
03-3571-6050
東京都中央区銀座7-5-5
http://www.shiseido.co.jp/losier/html/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロオジエ (銀座) メナール氏のDEJEUNER DU MARCHE Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる