Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ラ・プール・オ・ポ (池袋) 要リベンジ

<<   作成日時 : 2005/08/06 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

LP鴨

オールアバウトの嶋さんの記事で絶賛されていたフレンチ。
池袋の隣、要町にある「ラ・プール・オ・ポ」
オーヴェルニュ地方というフランスの中心部にあるエリアの
郷土料理を出すレストラン。シェフはフランス人でぶっ飛ぶほど安いと
書いてあれば、行かないワケにいかないじゃない!


で、先日行ってきました。
“凄えー、最高。メルシー♪”と書きたかったんだけど、
CPの良さに対する過剰な期待や、
地震で有した5時間近い移動の疲れもあって、
正直「うーん...」という印象が強くなってしまった。

や、食事は美味しいですよ、マジで。
ただ夜だとフツーの支払い額になるし、
プリフィックスでも追加料金が結構かかるので、
思ったよりイッチャッタなぁ....って。

普段ならケチ気質のオレは、みんなのチョイス含め
なんとなくの予算マネジメントしてんだけど、
入店が大幅に遅れたせいかスタッフのプレッシャーが強く、
あんまゆっくり料理選べなかったんだよね。

そういった店とワレワレの不運が重なって、
思わぬギャップを産んでしまった残念なケース。


家族経営でギリギリやってて、スタッフも
足りてないという状況はわかるんだけど、
それは他のお店も同じだし...。

やっぱりコミュニケーションは大事だなと、
改めて感じる夜となってしまいました。


つーわけで、改めてランチ時狙って再訪してみます。
ランチでハマればきっとクリティカルヒットなのでしょう。
そんなポテンシャルはビシビシ伝わってきたというのは、
まぎれもなく本心なので。


【前菜】
前菜のラビオリ(ユッキー夫妻)
LPラビオリ
お勧めだけあって旨いです。


前菜のサーモン(イツキマン夫妻)
LPサーモン
口の中でサーモンの旨みが、
パイ生地と一緒にふんわり広がる感じ。
ボリュームもしっかりあって秀逸。


前菜(当家)
フォアグラポアレをボールに入れてパイ皮で蓋をしました。
びっくり気球の出来上がり!
LPフォアグラパイ
パイ生地を崩しながら、きのこが
たくさん入ったフォアグラのポワレをいただいちゃいます。
これでアラカルトで2000以下ってのは、CP高いね。
一番人気獲得♪




【メイン】
メイン(当家)
200gを越す凄まじいボリュームの豚肉のソテー。
LP豚
脂身が程よく甘くジューシーで、
バランス良く楽しめます。が、淑女的にはチト無理があるかも。
ただこれをサーブする店の心意気には拍手。


ユッキー夫妻が選んだのが、
一番上の写真の鴨のロースト&コンフィ(だったと思う)。
これは、正直ウマかった。オレもこっちにしておけば...
ラビオリ&鴨のコンビがこの日一番の当たりかな。




【デザート】
オリジナルモンブラン(ユッキー)
LPモンブラン
え、これってモンブラン!?
確かに食べるとモンブランの味がする。
サプライズな上に、しっかりとハズさない見事な仕事。
コレ銀座とかで売ったら、バカ売れしそう。


フォンダン・ショコラ(リカちゃん)
LPフォンダンショコラ
ちと豚肉で限界超えてたので、
これは軽く味わった程度。なんか妙に酔っていたので、記憶が曖昧。



というように個別に書けば、料理の満足度は高かった。
ワインも¥4000くらいで、オーベルニュやローヌなど
美味しいワインが味わえ問題は無い。


ただコースって一人¥4600でしょ?
ワインも高いの飲んでないのに、どうしてあんなに
なっちゃったんだろう...そんなにプラス料金の
ばかり攻めてたっけ??バタバタしてたので、
ゆっくり確認も出来ず...


ソリャ、地震で遅れたオレらが悪いです。
でもこっちだって、そんな不遇を乗り越えてまで
やってきたんだからねー。


メニュー決めの煽りや、帰りの煽りも仕方ないとはいえ、
もう少し気を使って欲しかったなぁ。


うーん、つくづく残念。



●ラ・プール・オ・ポ
TEL:03-3959-8820
豊島区西池袋5-28-3 ノアビル1F 
11:30〜14:00(ランチ)
18:30〜23:00(ディナー、ラストオーダーは21:00)
日休
http://gourmet.livedoor.com/item/200/T21181/




<不幸を呼んだ地震日記はこちら>
普段はみんなの住まいから程近い、恵比寿や西麻布、十番、
もしくは銀座などタクれば10分少々のエリアで食事を
することが多い我ら。

この日はたまたま池袋というアウェイを選択したんだけど、
そういう日に限ってトラブルが起きるんです。
そう、記憶に新しい震度5強の地震。


「ちょっくら銀座でお中元選んで、茶でもしながら池袋探索だ!」と
足取りも軽く家を出る。その時点で16:30。
ところが駅に着いたら電車が止まってるじゃない!
聞けば震度5の地震があったとのこと。

「え、オレ全く気づかなかったんですけど」
駅まで歩いてくる間、周りの人々も到ってフツーでしたぜ。

すぐに動くだろうとタカをくくって1時間。
あんまり動かないので、家の前から銀座行きのバスに乗ることに。
ここでバイクを選択していたら問題なかったんだろうけど、
ついついガン飲み気分だったので、バスルートをチョイス。
銀座に着いた時点で18:30近くになってしまった。
完全に想定外。

15分くらいで「お中元」を選び、急ぎ有楽町線へ。
そろそろ動いてると思ったのに、まだ有楽町線はダメ。
お店に遅れる旨の連絡を入れて、交通手段を探る。
どうやら丸の内線は動いてるとの情報をキャッチし、
長い連絡通路を歩く、アチィ〜。

ヒトが溢れるホームに降りて、ギュウギュウの
電車に無理やり乗り込む。
なんとか池袋に着くも、全く地の利がないこの街。
TAXIは行列で右往左往しているうちに、
有楽町線が動き出すとアナウンス。

ここでもしばらく待って、やっと要町に着いたのが
20:30を回っていた。

ヘトヘトになって着いたところ、ちょうどみんなも
辿り着いた。フゥ〜っと一息、あまりの暑さに
シャンパンをオーダー。「生き返る〜♪」

でも、なんかお店の温度設定暑いんですけど...


みんなの辿り着くまでの苦労話をしていると、
スタッフから、早く選んでと催促が。
料理も人数が多いので3種類にしてとリクエスト付き。

まー、遅れたから仕方ないと目を通してると、
何度もテーブル横に来てプレッシャーをかけられる。
うーん、店側の都合もわかるけど、ちょっとその
煽りは感じ悪いのでは?

さすがに6人をうまくまとめられずに、適宜オーダー。
バランスを考える余裕も無し!


ま、でも食事は前述の通りなので、楽しい気分に
なってきたところ、「写真を撮るのはいいですが、
ネットで公開するのは、ご遠慮ください」と
淡々と注意を受ける。

モノも言い方一つで受け取る側の気分って変わるじゃない。
あんま気分に波のないワタクシですが、何か釈然としなかったので
「取材申し込みをすればいいのですか?」と聞いてみる。

すると「ネットであげてある情報に間違いが多いので、
 誤解を招いてしまうのが困る」とのこと。


「それでは、ネットにあげる前に、確認させていただけば
 よろしいですか?」と、しつこいオレ。


や、別に無理にあげる気もなかったけど、ダメって言われると
気になるじゃん。わざわざ悪口書くために、一生懸命写真なんて
撮らないっつーの。

ま、そうは言っても店側のポリシーもあるだろうから、
(オストラルのようにね)従いますけどさ〜。


と思ってたら、帰り際に「綺麗に写真を載せていただければ
問題ないですよ」って、さっきまでの会話は何なのよ!?


とまぁ、ことごとくコミュニケーションが失敗したディナー。
次回は楽しいランチを過ごして、「あの夜はナンだったんだ」と
書きたいです。

マダムの居る日に行きたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラ・プール・オ・ポ (フランス料理)
店名 ラプールオポ 〒 171-0051 住所 東京都豊島区西池袋5-28-3 ノアビルB1 TEL 03-3959-8820 FAX 03-3959-8820 営業時間 11:30-15:00 18:30-23:00 定休日 日曜 ...続きを見る
有楽町線味紀行
2006/01/03 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
七月ごろにランチに一度行きました。
ディナーはまだ行ったことがありませんが
サービス料が10%付くそうです。

わたしもデジカメでお料理の写真を撮っていたら
化粧室に行っている間に連れに注意をされたようです。また空調の効きが悪く、暑くて不快指数が高かったです。
サービスは悪くはないのですが・・・快適でもなかったです。
お料理がおいしいだけに、不満の残るところでした。
でもランチは追加料金とかもないので、お得だと思います。
きりん
2005/08/15 10:28
こんばんわ、きりんさん。
たまたまあの日だけだったのかなぁ
と運の悪さを哀しんでいたので、
他の日もそうなのかと、何故か
ホッとしちゃいました。

料理はホントに美味しいんですよね...
空調もクールビズなのでしょうか?

ボクも近々ランチでリベンジ
してきます。
kyah朕
2005/08/18 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラ・プール・オ・ポ (池袋) 要リベンジ Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる