Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS オ・デリス・ド本郷 (本郷3丁目)この夏3回訪問予定!

<<   作成日時 : 2005/08/07 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

OD鴨


また再訪系ですが、この日は「オ・デリス・ド本郷」へ。
ビストロ・ミカミの翌日と連日フレンチだったけど、
また違った感じで、こちらも良かった!!
マネージャーの山添さんとの話もはずみ、
気持ちのいいランチタイム。


やはり楽しい食事にサービスは重要。
舌リテラシー向上運動中のワタクシ等的には、
店の印象を大きく左右するファクターです。


店のコンセプトやスタイルに凄く共感した前回。
ありそうで、なかなか無いでしょっていう使い勝手。
1Fはスタンディングバーとカフェ。
2Fがレストランで、3Fが小PARTYに
最適なシェフズテーブル(サービス料無し♪)
気分に合わせて毎日だって来れちゃう感じ。

初訪問のランチだが、夜とはまた違った
カジュアルさが魅力。やっぱこの店、好きっすね。

今度はここのシェフズテーブルでPARTYしたいな。
や、その前に会社帰りにカフェ使いするのが先かも。
いづれにせよ、もっと近所にあって欲しい〜♪

前回は夜の訪問



いつもの飯仲間:ユッキー夫妻に、この日はシゲタ夫妻もコラボのランチ。
久々のレイちゃん登場、嬉しいね。

なんだけどさー、普段なかなか来ない場所だからって、みんな遅刻しすぎ!
オレも5分くらい遅れたが、シゲタもユッキーも30分くらい遅刻。
ったく、腹減ったっつーの!! 笑

>お店のみなさん、ホントすいません


スパークリングワイン飲みながら、メニュー見てたら
空腹感が加速してくじゃない! 朝からプールで
1.2km自由形、700mウォーキングをしてたので、
おいらどうしようもなく腹ペコなんすよ〜

そんな魅惑のランチメニューは、3種類

MENU Rapide …前菜+メイン+デザート+コーヒー or 紅茶+小菓子 ¥1,800
MENU A …前菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶+小菓子 ¥2,800
MENU B …冷たい前菜+温かい前菜+メイン+デザート+コーヒー+小菓子 ¥3,800


エクササイズ済みのオレは迷わず前菜2品で。
運動不足気味のユッキーもオレに続く。
「大丈夫か!? 腹回り(笑)」

大人数のため個室でワイワイと盛り上がる。
旦那の撮影タイムに呆れ顔の奥様方。
「オトコは実績が好きなんです」 苦笑


さて、食べたのはこんなモノ。

まずはMENU Bのアミューズ、ジャガイモの冷たいスープ。
この時期冷たいスープは特に大好物。ジャガイモのコクを
感じながら、ミュスカデと共にサッと一口。
「おいおい、夏到来って感じじゃない?」
ODアミューズ



次いで前菜の一品目は鰹のタタキ、
バルサミコとの相性も抜群で、これまた夏っぽいサッパリ系。
鰹のスモーク加減は、脂がちょうどよく味わえる火の通し具合。
付合せの野菜と口の中で程よい調和を産み出す感じ。
なかなかタイプだよ、ウン。
OD鰹



オレとユッキーの前にのみ並べられた“漢の前菜シリーズ代表作”
「フォアグラのソテーとリゾット、温泉卵添え」。
トップレスの情熱系ラテン娘ばりに、抗うことのできない魅力的な
香りを放つ悪女的な逸品。ハイカロリーの背徳感に悩まされつつも、
決して次の一口を止める事ができず、自身の弱さを再確認。
こいつがサンジョセフの98年に合うんです。
ODフォアグラ



メインは白金豚のソテー、脂身が香ばしく量も丁度。
まりえのもちもちした食感の豚肉も素敵でした。
や、いい流れですよ、このランチ。
OD白金豚



鴨好きなトモちゃんは、ページトップの「胸肉のロースト
蜂蜜シードルヴィネガーソース」と手堅い攻めだったね。
相変わらずオレが迷う料理を選んでいただいてます。
そして必ず一口いただいてます。

あーざっす!



レイちゃんのRapideコースの前菜だっけ?、このスープ。
壮絶にテーブルを周回していたのが印象的な一皿。
当初ノーマークだっただけに、今年のアロンソ的な
サプライズ感で皆を感激させまくり。
(あ、ちなみに小生はアンチ アロンソ派ですが、いい比喩が無く...)
ODスープ



デザートは、グレープフルーツとパッションフルーツの
組み合わせが爽快なゼリー。
ODPF



バイクで行けば、20分以内で着きそうなので、
夏のうちに3回は攻めさせていただきま〜す。


オ・デリス・ド本郷
TEL: 03-3813-1961
〒113-0033 東京都文京区本郷2-40-15
http://www.de-hongo.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オ・デリス・ド・本郷の「茨城県ひたちなか市から届いた無農薬サラダ」と「地鶏卵と三温糖のプリン」
左:茨城県ひたちなか市から届いた無農薬サラダ→お肉屋さんのサラダと魚屋さんのサ... ...続きを見る
まろまろ記
2006/06/14 18:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オ・デリス・ド本郷 (本郷3丁目)この夏3回訪問予定! Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる