Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS バル レストランテ ミヤカワ (麻布十番)

<<   作成日時 : 2005/11/17 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

66-2


ハヤリのスパニッシュ系の中でも、2W前の予約が
ベターと言われる麻布十番のミヤカワ。

ボクはスペインは未訪なので、どれ程ローカルに
近い感じなのかわからなかったが、友人曰く
「本場を鮮やかに再現した料理に、日本らしい
繊細さも加わっている」というオトナの為の実力店。

イベリコ豚って、こんなにウメーンだ!ってな、
コースが¥6000(もっと安いコースもアリ)。
ワインも旨くて安いものをリコメンド
していただき、4,5本空けて何と
トータル¥11,000!!

コリャ、予約厳しくなりますわ...


この時期ヒルズの美しいライトアップに
吸い寄せられて、携帯カメラをかざしたコゾー達が、
ウヨウヨ集まってますが、「この景色も見飽きたわ」
てな感じで涼しくけやき坂を軽くスルーし、鳥居坂下の
ラテンな木のドアを叩いていただくのがスマートなオトナかと。

ミヤカワ



ボクのようにコゾーを笑うどころか、デジ一構えだす
できないオトナのような真似はしないように 笑

・・・やー、だって被写体としては最高なんすよ、ここ。
さすがはバブルの塔のお膝元、もののあはれ(*)を
演出させたらニッポンイチだね。


(*)もののあはれ
 「見る物聞く事なすわざにふれて情(ココロ)の深く感ずる事」を
 「あはれ」と言う。つまり、揺れ動く人の心だそうだ。
 上はあんま正しい使い方では無い。あくまでノリ。

チョイ枯れなスタッフの方から「写真はごめんなさい」と
言われてしまったので、今回は料理の写真は無し。

なので印象に残ったものをいくつか。

まず前菜として出される3種類のハム。
イベリコ豚の生ハムは塩気も程よく、旨みが凝縮。
臭さも相当いい感じ。酒飲みにはたまんないだろうね。

カタクチイワシ(だったっけ?)の酢漬けなんて出された日には、
皆、カヴァが止りませんって。

ワインはそれぞれ4,5種類くらいの中から、
スタッフのマダムが魅力的な説明をしてくださる。
このマダムがキュートって感じで、凄く気持ちいい。

魚介は式根島のものを多く使われているとのこと。
ボクが高校のときにナンパ実践武者修行で
向かった場所だ。
結果は.... ま、青春てーヤツはたいてい、こんなモンだ。 笑

パンに塗って食べる式根島産シマアジの
プディングいくら添えは、恐ろしいほどに
パンを進ませる。

フレンチとかイタリアンでパンをおかわりって
そこまでしないけど、この日は補充した瞬間
パンが消えてくという地獄図絵だったね。

パエジャはしっとり系、なのでリゾのように
周りはしっとりしてて、中に芯が残るタイプ。
日本だとパサパサのパエジャがスタンダードな
気がするが、スペインではこういったペシャペシャ
タイプが多いんだって。ボクもリゾット好きなので
こういうタイプの方が好きだな。

メインはオックステールの煮込みか
イベリコ豚のソテーからチョイス。
これも多数決制で1票差でイベリコに決まった。

7人で行ったから多数決ができたものの、
この日は6人だったら大変だったなぁ。
レストランテでディベートは避けたいし 笑

このイベリコのソテーも旨かったなぁ。
脂の箇所も、決して重すぎず、トロンと
ジューシーさだけを味わえるのだ。

かーなり楽しく酔っ払って記憶も曖昧。
いいねー、ラテンは!

66-5

いやー、何だかんだいっても、ここは美しい

※もちろん三脚無し、手持ちで撮影してます。



バル レストランテ ミヤカワ
TEL:03-3403-2626
港区麻布十番1-5-4 藤田ビル1F

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ケンです。
ミヤカワ、美味いですよね。
会社がヒルズなので、
けっこう麻布十番にも飯食いに行くんですよ。

自分が行ったときは予約なしだったんですけど、快く迎えてもらえました。
イベリコ豚の生ハムがめちゃ美味くて、
ホントに酒飲み用っていうか(笑)

記事を読んだら久々に再訪したくなりました。
ケン
2005/11/19 00:47
こんばんわ、ケンさん。
会社ヒルズだとフラっと行けるから
いいですよね。ボクはあの辺で
他にスパニッシュの押さえが無いので、
満席リスクを考えると予約マストに
なっちゃうんですよね。。

ホントはフラッと快く迎えられたい
ですよね、特にバルは。

ボクもあのイベリコの生臭さを
思い出すと、自然に唾液が口の中に
溢れてきます。カヴァとあいますよねー、
アレ。
kyah朕
2005/11/21 00:31
こんばんは。 
カヴァっすか、いいですねー。

自分は最近ボジョレーを飲みに恵比寿に行ったのに、置いてない(!)って言われて、
仕方なく渋谷まで行きましたよ。。
今年のは去年より気持ち重い感じっすかね?

でもイタリアでガバガバ飲みまくった
ハウスワインがやっぱ一番旨かった!
ケン
2005/11/23 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
バル レストランテ ミヤカワ (麻布十番) Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる