Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒼き空 〜デジイチのすすめ〜

<<   作成日時 : 2005/11/21 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スカイ汐留


秋らしい空。
この日の夜から、一気に冬の気配が高まった。



天気のいい休日。

こんな日の新しい楽しみ方を覚えたってのは、
人生的にひとつ得をした気分となる。

「新しい楽しみ?」って何よ、
今なら答えはわかりやすい。
デジイチによる色んなもん撮影だ。

あ、デジイチ=デジタル一眼レフカメラ のことね。

ヤツを購入して1ヶ月、天気のみならず、
これまで流しっぱなしだった日常の
さまざまな風景を切り取りたいと
意識が変わってきた。これはイコール、
意識して日常を見直すという行為となっている。


「ウチのコのこんな表情、覚えておきたいな」
「今日のごはん、盛り付け正解!」
「コップを通した光って、こんな風に反射するんだ」
「紅葉はもうちょい黄色が濃くなったらいいな」
「東京タワーの魅力をモチッとオレが引き出したい」

なーんていう、ことが思えるようになるって、
なんか豊かな人生送っちゃてんじゃないの、オレ♪

・・・って錯覚に落ちることができちゃうんです。



ほかにも、自分を律するために役立つことも。
「ウゲッ、埃がバッチリ写ってる」
「なんかウチの中 散らかってるんじゃねーか」
「アレ、ヲイラ太った? 髪型しくった?」
「肌荒れてるなぁ、ヲイラ」

とまー、いいことづくめのデジタル一眼レフ。
団塊世代を中心にバカバカ売れてる現状ですが、
オヤジの遊びだけにとどめるには、あまりに勿体ない

「こんな優れもののオモチャ、オヤジだけに
独占させていいんですか!?。」



今日は、デジイチをほぼ同時期にはじめた友人達のサイトを紹介。
ヨコハマを美しく切り取る「ヨコハマな日々」、
紅葉見に行かなきゃ!な気分にさせる「オレの眼からコンニチワ

デジイチの威力をご覧になってください。
元祖“カメラっていいなぁ”と思わせてくれるブログ、
カメラと一緒にパリでお散歩」はジェダイクラスのヤバさです。

銀座

銀座からもこんな空が見えるんだぁ...と、空を仰ぐ。



ちなみにボクが使っているのは、
KONICA MINOLTA のエントリーモデル
α Sweet Degital なるヤツです。

製品HP
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/index.html


レビュー(長期レポート)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm_backnumber/index.html


画質サンプル
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/20/2483.html


このジャンル、CanaoのEosKiss Degitalが
圧倒的なシェアと人気を占めていますが、
何を撮りたいかによって、セレクトがキマるかと。

屋外で風景や人物ならEosKissはすばらしいと思う。
価格もこなれているし、その性能は今尚、評価が高い。
替えのレンズもいっぱいあるし、凄くコンサーバティブな
な選択だろう。

ただ新モデルも続々と出ている。
PENTAXのiST DLは、コンパクトで使いやすそうだし、
液晶モニターも高精度でデカイ。

オリンパスから先日出たA-500も、空や海の
青など綺麗な色が出せそうだ。
しかもこいつには、ノイズリダクションなる
優れものの機能も付随している。


ま、そんな感じでいろいろ迷うんだけどさ、
ボクが一番撮りたかったのは料理。

室内の暗い環境ってのは、デジイチ的には
天敵だ。腕が悪いと手ブレによって失敗写真が
大量生産されてしまう。

ほかにも手軽に夜景を撮りたい、
でも3脚はメンドーだよ。
っていう邪道なカメラ好き。

そんな使い方を考えたとき、ぴったりくるのが
手ブレ補正がきくα SWEET DEGITAL だったんだよね。
今のデジイチで手ブレ補正がついてるのって
コレくらいしかないし。

その後は自分の仮説を検証すべく、
週5のビックカメラ通いで徹底したベンチマーク。

なので、今はこの買い物に凄く満足をしているし、
レストランに最適なレンズを購入すべく、今は
レンズをベンチマーク中なのだ。


これからデジイチを買おうと考えている方、
車や・・同様、「自分が何をしたいのか」ってトコが肝ですよ!

もちろんデザインで衝動買いってのも否定はしませんが♪




スカイ運河

近所の運河も空の蒼が反射して、普段ではみられない表情。
菅野美穂がドラマの撮影をしていた。
って、すれ違ったけど、ボクは気づかなかったんだけどね。
まりえが「かわいい〜」って言ってるのに、
「え、そんな子スレ違ったっけ?」と間抜けなボク。


夕陽



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒼き空 〜デジイチのすすめ〜 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる