Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿司大 (築地場内)  平日朝でも1H待ち

<<   作成日時 : 2005/11/06 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寿司大1

とある平日、特に予定は無いけど1人で休みを取った。

平日休む場合は、だいたいまりえと日程を調整して、
旅行行ったり、ディズニーな世界へ拉致られたりと
それはそれで、とても楽しい休日を過ごしているのだが、
結婚してからというもの、独身の時のような完璧に
自由きままな休みが殆ど無いことに気づく。

よって、「やりたいことがいっぱいの駆け足の休日」じゃない
「気分に100%任せきり」的なロクデナシ休日を送って
やろうというコンセプトで休暇を取得。

で、まずやったことってのが、『掃除』。

おいおい全然ロクデナシじゃねーじゃねーかよ!
いいヒトぶってんじゃねーよ。ってその通り。
ちょいとブってみました 笑。

最近、週末が忙しかったせいで、埃がたまってたんだよね。
基本的に掃除はオレ担当なので、好きなことをやる前に
片付けておきたかっただけ。
ダラダラしはじめたら動けないし。


つー感じで気づいたら9:30過ぎ、
文庫本片手に慌てて築地に向かう。

休日は並ぶ気にならない築地場内の人気店
「寿司大」「大和寿司」も、平日なら少しは
行列緩和してるんじゃ?と思ったんだが、
そんなに大差ないかなぁ。

気分的に「寿司大」だったので、ひとり行列に並ぶ。
1時間ちょっと待ったと思うが、本を読んでたので
全然気にはならなかった。

頼んだのは「おまかせ」で¥3650。
これで10貫ちょっとの人気ある握りと、
好きなネタを最後にひとつ選べるのだ。

ちなみに寿司カウンターに一人で
座ったってのははじめて。築地で
昼だし、別にそれ自体は違和感無いのだが、
問題なのはカメラ。

別に撮らなくてもいいんだが、折角のひとり寿司だし、
誰とも感動を共有できないのもイヤだなと思い
意を決してスタンバイ。
コンパクトカメラじゃないから目立つんだよな..
こちとら単品なので、こっちチラ見されたりすると
無意味に自意識過剰になっちゃうしイマイチ飯に集中できん!
改めて一人飯をする人々にリスペクト。

ボクのひとり飯って吉牛MAXだな...
カフェも1人で行くくらいなら、
テイクアウトして帰る派だし。


で、好奇な視線を感じつつまずはトロから。
ネタはでかい!新鮮だしウマイ。
ただシャリもでかいかなぁ、気持ち。と思っていると、
「しゃりの量は好みで増やしたり、減らしたりできるよ」と
タイミングよく声がかかる。素晴らしい。


次いでさんま。
ボクはさんまの握りが大好きなので、
かなり嬉しい。うめー。
寿司大2


鯛の昆布締めや、赤貝が続く。
うーん...やっぱ一人寿司屋でカメラ(デジイチ)って
ハードル高いなぁ。全然慣れん!ビールでも飲もうかな。
イヤ、いかん。そんなことをしたら家に帰って
寝るだけの休日になっちまう。


ソコソコ慣れてきた頃に雲丹登場。
寿司大3




このイクラは、この時期にしか出せない貴重な
ヤツだそうだ。さすがにメモまでできるわけでは
ないので、どんなイクラなのかはすっかり忘れてしまった。
1人*カメラ*メモだと、ほんとうに味わう間がなくなるし。
寿司大4

いくらの次に出てきた富山の白海老、タイプだったなぁ。
濃厚で甘くてトローンとしてて。また食いたい。



寿司大6

巻きの後に穴子がきて、おまかせは終了。
最後に好きなやつ一貫ってことで、
シャコが食べたかったけど、無かったので大トロで締める。

確かにこの新鮮なネタで¥3650はCPいいね。
並ぶのは良くわかるが、1.5hってのはやっぱ
長すぎる。
休日にこんな並ぶなんてのは、年1回が限界だな。
次にココにくるなら、5:00には来ようっと。


寿司大7

ボクが帰るタイミングでも、まだこんなに並んでいる。
休日よりはマシだけど、それでも凄い。


市場の中を散歩して帰る。もう店じまいで片付けに
入っているので、人通りも少なくカメラを持って
歩いていても特に問題は無い。
寿司大8



休日は始まったばかり。ダラダラした後、
ひさびさに服を買いに行って、その後 友人の
結婚式の打合せで恵比寿に行った。

結構、今年っぽい買い物ができたし、
恵比寿のミーティングでもいい絵が
とれたので、それはまた別の機会に。

1人の休日も楽しかった〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寿司大 (築地場内)  平日朝でも1H待ち Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる