Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜離宮恩賜公園 (汐留) 

<<   作成日時 : 2005/12/05 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

浜16

汐留にある徳川将軍家ゆかりの庭園。
江戸時代に発達した大名庭園を代表する
貴重な文化財らしい。

まず行った感想として、入口ってココだったの!?
ウチからのあまりのアクセスのよさにビックリ。

へヴィーに繰り出している築地市場のちょい下、
CONRADの裏手くらいに入口がある。
勝手に浜松町方面から入るものだと思い込んでいただけに、
一旦はバイクでスルーし、すんげー遠回りして戻ってくる
羽目になっちゃいました。

浜1


本当は朝早くおきて、鎌倉に撮影に行こうと思ってたんだけど、
いかんせん眠くて起きられず...この時期布団の中って楽園じゃ
ないですか。で、起きたら昼ちょい前。

19:00からMIRAVILを予約していたので、手近なとこでと、
未訪の浜離宮に繰り出すこととなったのだ。


浜2

写真としては、まーまーの絵が撮れたけど、
まだ赤系は色づいていないかなぁ。
しかも写真って、いい景色のトコだけ切り取るじゃない。
なので全体の印象はもっと地味。

庭園自体にも歴史の重さとか重厚感とかを期待してたので、
ボク的にはイマイチだったかなぁ...行く価値はあるとは
思うけど、何だか弱い。それが¥300っていう中途半端な
入場料に現れているのかも。

 ※カメヲタ的には被写体が多く楽しいが。


ここの真価は庭園の美しさというより、
日本庭園と近代都市のギャップが
一番のウリだと思う。

松の枝の向こうに東京タワーとか、
池と樹木の真後ろに、汐留ビル郡のコントラストとか、
そういう違和感がおもしろい。
浜8



で、その違和感を更に浮き彫りにするのが
夕方から夜だと思うんだけど、閉園時間
早いんだよね、ココ。
9:00〜17:00までというエロいオトナには
使いづらい時間帯。
なので必然的に客層は、団塊以上のリタイアチームが
メジャーとなり、U-30はチラホラとしか見受けられない。
ウム...


上で、ボクはイマイチと書いたけど、これは期待値が
大きすぎた故の評価であり、パンやお弁当を
テイクアウトして爽やかなカップルを演じるとか、
築地で満腹後に気持ちよく歩くとか、使い方は様々だ。



浜4

どことなく感じる野暮ったさもある意味、「味」なので
寒さが本格化する前に、フラっと行かれてみては
いかがだろう?

12/10までが旬でしょ。きっと。



浜19

いつもは店内、夜景の撮影がメインなので、改めて
昼間の光との付き合い方に難しさを感じる。




浜18



目に見えるものが、そのままカメラに写ってくれる
わけではないので、手前の葉にフォーカスを
あわせたら、背景のきれいな空が飛んでいたり、
空がキレイに表現できたと思ったら、妙に手前が
暗かったり...
浜17



浜11



さらにオヤジから借りてる 35-200mmの中望遠レンズは
ボクのカメラと相性が悪く、オートフォーカスもまキマグレだ。
浜6




他にも逆光気味に撮ると、もやがかかったみたいに
画質がボヤケてすっきりしないし。
どうもイメージ通りの色が出ない。
浜7




最近はレタッチソフトも高性能で使いづらいので
失敗した分は、ある程度フォローができる。
浜9


今回は失敗写真ばっかなので、半分以上は
レタッチで化粧した写真です。

「邪道だろ?、ソレ」

って、いいんデス。
ボクのイメージした絵に近づけるためには、
必要なんです。カメラをはじめて1ヶ月。
まだまだ失敗写真量産の時期ですし。
浜10




それにもともと、
「足りないものは補えばいい」という主義。

オトコもオンナも素材だけで勝負の世の中なんてつまんないじゃない。
化粧を上手にすることも、自分のキャラを引き立てるファッションに
身を包むのも、それも合わせての総合評価でしょ。

サッカーだって、陸上競技だって、自身の最高のパフォーマンスを
引き出すためのギアを身につけるじゃない。

恋愛にしたってビジネスにしたって、ボクらはその分野での
アスリートなワケだし、最大限の努力をするということは、
賞賛されるべき行為だと思う。

ここで努力をしないのは、試合放棄、
ボクはまだイロイロ人生を諦めたくは無いので、
できる限り頑張って生きてみます。


なんかハナシがズレたけど、要は化粧バンザイだし、
美しく、カッコイイ大人が増えてるってのは素敵なこと。

そーすりゃ、ボクも寝言で「カッコイイ、オヤジがいないんだ」
なーんて、意味不明なことを言わなくて済むしね 笑



浜15




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
池に浮かぶ異空間 −浜離宮恩賜庭園−
桜の後は菜の花でお花見第2弾! e-style75さんのブログで浜離宮恩賜庭園でも夜間のライトアップをしていると知り、出かけてみました。 ...続きを見る
−Feel Tokyo−
2005/12/02 10:35
浜離宮恩賜庭園
05/08/15 浜離宮恩賜庭園  「トントンギコギコ図工の時間」を見終わって, ...続きを見る
[POT]Press Of showTa
2006/01/08 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ここのところ、楽しく拝見しています。
浜離宮の記事があったのでTBさせていただきました。
私のエントリは春ですが、秋も良さそうですね〜。
また遊びにきまーす。
cicerone
URL
2005/12/02 10:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浜離宮恩賜公園 (汐留)  Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる