Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊藤家のつぼ (八丁堀) アンチ背伸び系

<<   作成日時 : 2006/02/27 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

伊藤家青皿

新大橋通り沿いにあるお寿司屋さん。

とはいっても、こむずかしく敷居の高そうな“鮨”ではなく、
気軽に寄れて(予約がとれれば)、会話も盛り上がっちゃう
楽しいお寿司屋さんなのだ。
そしてかーなり重要なことなんだが、驚がく的に安いんだよね!!

寿司ってカウンターで横並びだから、4人とかで行くと
なんか話しづらいじゃない。でもねー、なんかココの
空気感って和むせいか、話しやすいんだよ。

ちょっとカウンターが高く、隣との距離も
狭い感は否めないが、それを補って
余りある美味しさとプライシング。
常連さんがつくのは当然でしょ。
伊藤家白子



メニュー見た時から安いなぁとは思ってたけど、
会計時にホントびっくり。これなら毎週来れますわ!


大将の伊藤さん(と思しきヒト)は、ナイナイの岡村似。
おかみさんとのコントラストは妙に納得。

寿司=オヤジな構図でなく、客層もまちまち。
それぞれが、それぞれの楽しみ方で、ゆったり
してる感じ。こーいう寿司屋さん、Myリストに
欲しかったんだよな〜

ちょいとだけ食べたものを紹介。
詳しくは続きをどーぞ♪





トップの写真は、
江戸前活け〆 皮ハギの薄切り
薄い白身にビール、エンジンを徐々にまわしていきます。




・あん肝の甘辛煮 酢味噌がけ
伊藤家あん肝

 徐々にと誓ったハズだったのに、
ヴォルテージ 急上昇系な、
あん肝酢味噌が登場。

 コテーっとした独特のくせを味わいつつ
 「ウメ〜」と唸ってみる。
 うーん、家で作れないかなぁ..タイプ






・金目の昆布締めと..なんだったっけな?
伊藤家きんめ昆布締め
 一貫310円なんて超オトクじゃない。
 いいね〜。シャリとのバランスも好き。





・炙りえんがわ
伊藤家炙りえんがわ

 キライなわけないっす。
 歯ごたえも好きだし、コッテリ感も◎。
 


にしても、寿司って美味しさを
どう表現していいものか、よくわからん 笑

「将太の寿司」みたく、カシワデ登場させるか!?



伊藤家カウンター

伊藤家のつぼ (いとうけのつぼ)
東京都 中央区 入船1-2-11
tel. 03-3551-2727
17時30分〜翌1時LO 日曜・祝日、市場が休みの水曜休
JR、日比谷線八丁堀駅から徒歩1分。
カウンター10席。

空席や今日のお薦めなど、最新情報はお店のblogをどうぞ!
http://blog.livedoor.jp/itokenotsubo/


*** NOT背伸び系 ***


・鯨のベーコン
伊藤家くじらベーコン

ほー、これが。結構脂が強かった気がするが
ビールのお供としては、いいんでない。




・肝のせアワビ
伊藤家あわび

コリコリコリコリ、元気なアワビだね。
肝は冬のせいか、そんなにインパクトを感じない。
財布を気にせず食べられるのが、精神衛生上
とてもいい。ちなみにココ、オーダーは紙に書くんです。




・たまご
伊藤家たまご

ほっくほくのたまご。
入口に近いし、なにしろ寒い日だったんで
作りたてのほくほくたまごには、救われました。





・にぎり
伊藤家にぎり

うに、中トロ、こはだかな、確か。
うに海苔は無く、シャリの上にそのまんま盛られてる。
へー、こんなのもあるんだ。

どれもハズレ無し




・中トロアップ!
伊藤家中トロ

やー、食べたくね。
見てたら、またすしが欲しくなってきた。
ちょっと今から行こうかな 笑




・炙りサーモン
伊藤家炙りサーモン

うー、コレかなり好きですよ。
オヤジとは言えまだ若いし、こういうコッテリ系は
ぶっちゃけ大好きです。




・しじみ汁
伊藤家しじみ汁

ね、ね、わかる!?
芯まで冷える夜に飲むしじみ汁のあったかさ。
体中が中心からポワーってあったかくなってくの。
おかわり欲しかったです、コレ




えー、すんごい美味しかったし、
店の雰囲気、接客もすんごい良かったんだけど、
なにしろ寿司屋レポって慣れてないし、メモも
全く取ってないんで、今日のところはコレで許して。

冒頭でも書いたけど、毎週行きたくなるような
そんな普段着系の店。まーまー、家の近くと
いえる場所なので、これからちょくちょく再訪しそう。

それまでには、和な料理の表現スキル
アップするよう頑張ります♪


この日、横に座っていた常連さん。
一見コワモテなんだけど、笑うととてもいい感じ。
ブログ名をメモして渡したんだが見てるかなぁ?

遅くなったけど、アップしましたよ〜 笑
伊藤家出口








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、ここは何食っても美味いですよね…

失礼しました。はじめまして。
通りすがりにコメントさせていただきました。

これからも拝見させていただきます。
宜しくお願いします。
おやじ
URL
2007/02/27 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊藤家のつぼ (八丁堀) アンチ背伸び系 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる