Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS いざ “かっぱ橋”

<<   作成日時 : 2006/02/06 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かっぱ集合

料理をされる方にとっては、
聖地と言っていい場所なのでしょう。

電気製品で言えば、「アキバ」
鮮魚でいうなら「ツキジ」
スポーツ用品なら「カンダ」
平たくいうとそんな感じかな。

国際通りに併走する合羽橋道具街。
銀座線 田原町から上野方面に歩いてすぐ。
コック帽をかぶったでっかいオッサンが
ビルの上に鎮座する「ニイミ」の角から、
170以上の店舗が800メートルにも
連なっている、巨大な専門商店街である。
http://www.kappabashi.or.jp/


何事も『カタチ』から入る軽さが自慢のワタクシ。
なので、この日も気合を入れて探したのは、
 ・グリルバン
 ・パスタマシーン
 ・ナイフ(小)
 ・ペッパーミル (電動)
など見映えが重視されるモノ。
そのほかにも料理の基本アイテムを
細々と買い揃えて、かーなりウキウキしてました。

一番重たくて、見映えするのは
パスタマシーン。
2mm〜6.5mmまで4刃がついて¥5000以下。
いくつかパスタマシーン見たけど、あんま
差なんてわかんないし、Dr.Goodsのディスプレイが
キレイだったんだよね。つーわけで決定。
初心者にはこーいうとこも大事。
パスタマシーン





結構探したグリルバン。
散策直前に、龍圓で食事してるとき。
「長く使うならいいヤツがいいわよ!」と
エリカさんからタイムリーなアドバイス。
ついでに「いいグリルバンって幾らくらいなんすか?」と
恐る恐る聞いてみた。「そーねー、1万5千円くらいかしら」と
相場感もつかみつつ。ド素人のヲイラには、こんな何気ない
アドバイスもめちゃくちゃ嬉しかったりするんです♪
で、購入したのがル・クルーゼのグリルバン。
オレンジってのが相当カワイイ。
ちなみにコレは¥9999でしたが、銀座三越では
¥14000でした!! ヨッシャ。
ちなみにこれを買った川崎商店は、上のDr.Goodsの親店。
ルクルーゼ




ナイフの(小)はGLOBAL。
ナイフ(大)・(中)もGLOBALで揃えようかと思ってるけど、
銀座三越では(小)のラインナップが薄い気がした。
なのでここで探したのは、(小)タイプ。
色々手にとってみて。 カメラの時もそうだったけど、
リテラシーゼロの分野では、実際に手にしても
何がいいのか悪いのかすらわからなかったりする。
でも珍しくこの(小)タイプはフィット。
ナイフ



*** もうちょい買い物は続きます、浅草寺もステキ ***


ニイミ

あまりに寒かったので、通りを全部
歩いたわけではないけれど、土曜日でも
殆どのお店がOPENしてた。

包丁や食器、調理器具のお店をはじめ、
看板や料理サンプル(喫茶店とかにあるじゃん、アレ)
店舗装飾のお店まで、かなり細分化された構成だ。

最近はどんな分野でも専門店ってネットに
頼る方が多かったけど、まとめて買いたいって
気分のときは、やっぱリアルの方が便利だし楽しい。
店前




今回は結構重いものを買っていたので、
ビニールでは不可と判断、かっぱ袋をいただく。
ナイロン製のバッグで、結構持ちやすいんです、コレ。
銀座までの道程を、かなりコイツに助けられました。
かっぱ袋



もちろん買った晩に、生パスタ生地作ってます!
そのうち悪戦苦闘の料理っぷりもアップ予定。

試行錯誤なドタバタ劇ですが、それはそれでかなり楽しい。

料理に開眼☆



ちょっとおまけ。浅草寺までの道のり。
情緒あってイイネー。
浅草寺道




もうちょい広角で攻めたかったかなぁ。
浅草寺門





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いざ “かっぱ橋” Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる