Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ちタリアテッレとスモークサーモンな夕べ

<<   作成日時 : 2006/02/10 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タリアテッレサーモン2

料理教室に通いはじめた以上、まずはレシピ通りのものを
ブラインドで作れるようになりた〜い!

料理初心者ゆえに、まずはそこから。
そのためには特訓あるのみと、自宅の厨房(*)で
麺をこねる。初心者ゆえに目分量はリスク高し。

卵多めでなんかベタつくとか、そもそも粉をふるいに
かけ忘れるとか、普段料理をされてるヒトからは
失笑しか出ないような失態を繰り広げる。
でも、オモシロイんだなぁ〜。

(*)超フツーの台所、気分は厨房。

バーニャカウダはかなりキマった♪
これなら3年後店出せます!! 笑
バーニャUP



*** で、どんな風に料理したわけ? ***



生地のベースができてからは、パスタは順調。
途中生パスタをつまみながら、こんな味なのね、
コレでも美味しいじゃんと、自画自賛を始めだす。
タリアテッレ麺1


まだ、早いっつーの!


アレ、なんか大量だなと思いつつも、
次なる作業へ取りかかる。
タリアテッレ麺2


バーニャカウダのソースを作るべく
アンチョビをブチブチとすりつぶす。

並行してにんにくを処理。
牛乳と水で煮ながら臭みとりをしたんだが、
全然やわらかくなら〜ん。
まりえのHELPでなんとか収拾、フゥ〜

まだ自分の足だけでは立てない雛鳥ですな。


アンチョビとにんにくを混ぜてソースは完了。
ウチのミキサーが実は優秀だってことに気づく。



バーニャ赤ピーマン

野菜は2人で食べるのに、ヤマ買いし過ぎちゃった 笑
これで2人分です。一番気になってるのは、高知産の
赤ピーマン。サロン・ド・ショコラのついでに伊勢丹で
買ってきたコヤツ、なんか美すぃ〜♪
バーニャ素材


バーニャ素材2



パスタにかかる前にサーモンをスモーク。
ほんとは前日からマリネしたかったんだが、
手順を見落とし2H程度で勘弁。
いよいとブナを敷き詰めてスモーク開始。
家中がブナの香ばしい匂いに!
まりえもオレもゴホゴホしながら、
期待をこめる。
オー、いい感じで出来上がったじゃないの!
サーモン燻製


フライパンは相変わらずモクモクしてるので、
フライパンをベランダへ逃避行させる。


パスタを茹でてる間に、ソースを作成。
バターを溶かして、ブランデーでフランベ!と
人生初フランベをしたら、火が立ちすぎて
換気扇のフィルターが燃えちまった...

ご、ゴメンナサイ...まりえさま


最後にサーモンを飾り付けて出来上がり!
おー、我ながら絵的にはナカナカじゃん。
タリア1







バーニャカウダはアロマポットの下を活用。
全然問題なし、バッチリ。
バーニャソース




んでもって、ちゃんとバーニャカウダしてるじゃない。
特にレッドピーマンはやばい。
バーニャ完成

なんだこの甘さと瑞々しさは!!



パスタの方はと言うと、麺はパーフェクト。
サーモンもスモークっぷりが、家飯なのに
ゴージャス感大。ステキ!
タリアサーモンアップ



と叫びたいトコだがチョット待った。
ソースがメチャメチャマズイのだ。


確かにパスタはレシピの2倍だった。
ゆえにソースが相対的に足りなくなっている。
  ・・・どっかで間違えた、テヘ


そして妙にバターの味が濃い。
これはどういうワケだろう。
ちょっとやそっとの重さじゃない。
これに至っては原因不明。
次回に恐る恐るリベンジするか。
しかし原因不明なのはこわいなぁ...
(多分バターをきちんと焼かなかったのが原因)

とまー、自分の中では3勝1敗。
その1敗がソースというのが
敗北感を色濃くすんなー。
しかも人生初のフランベで
換気扇のフィルター燃やしてるし!!
(1月で潤に続き2度目)



白ハーフ

次回はもうちょい細麺作ろうかな。
いずれにせよ自分でも出来るじゃん的な
自信にちょっと浮かれた夜でした。


えー、コレを見ている友人達よ。
そのうちムリヤリ食わすので、
今から褒める“イメトレ”を
修行しておいてください。

フフフ...



初めてにしては、上出来じゃない。
誉めてくれ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手打ちタリアテッレとスモークサーモンな夕べ Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる