Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の足音 〜ルクルーゼ デビュー〜

<<   作成日時 : 2006/03/15 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

かっぱ橋梅

春の息吹が聞こえてきたね、
ちょっとの外出ならコート無しでも
出れるようになったし、お風呂から
出たときに、サミィ〜と凍えることも
減った気がする。

ただ相変わらず、朝は起きれない...
ベッドの中って、どーしてあんな
気持ちいーんかね。


さて先日、えりかさんとご一緒する機会があり、
超基礎的なことだけど、スゲー知りたかったことを
教えてもらった。



かっぱ橋ルクルーゼ

それは、圧力鍋とココットの違い。
両方とも旨みを閉じ込めて、
調理するんだろうなぁくらいには
思ってたけど、いざルクルーゼを
買おうとしたら、どういう時に
使い分けていいのか、よく分かんなくて。

しかもSTAUBとルクルーゼの違いとか、
さらには丸型がいいのか、楕円タイプがいいのかなんて、
全くもってわからないじゃん、ボクみたいな素人にゃ。


色々アツク説明してもらったおかげで、迷うこと無く
ルクルーゼのココット オーバルを買うことが出来ました、
えりかさん、ありがとう!
ちなみにカラーは赤、相当かわいいです、こいつ。
かっぱ橋ルクルーゼ縦





そん時の話にも出たんだが、圧力鍋も
使いこなすとホント便利だし、美味しくできるわよ!って。
あんま圧力鍋使いこなせてないんだけど、圧力スキルも
併せてあげたくなってきた。



かっぱ橋銅鍋

色々ほかにも道具買ってるんだけど、お気に入りで
いうとコレ、銅のフライパン。色がとにかくカワイイのだ。

ソースを作るときに、ちょうどいい大きさのが無かったので
こいつがあると超便利(なハズ)。



F縦

昨日は、ちょっと今は胃が重いので、
さっそくルクを登場させたんだよね。
先日、圧力鍋で失敗した白菜とぶたバラ肉の
ミルフィーユをつくったんだが...
これが泣くほど旨かった、外食の味がしたよ〜

日々の足元の食事が美味しくなると、
生活が色んな意味で豊かになっていく。
うーん、料理を趣味にしてかなり正解♪


あ、上の写真はもちろんオレのでは無い、
友人のヤツ。ちょっとコイツを使った
Vを撮っているので、写真でも撮ってみようと。

いつみても美しいなぁ..


おまけで、先日のアロマフレスカのアルバムをアップ。
今回は結構自信作、そこそこ満足しています。
でも、もうちょい!



*** 沖縄情報募集中!(マジで) ***


なんとなく沖縄旅行の行程がきまってきた。
沖縄本島に5日間、石垣島に3日間くらい。

友人宅がベースなので、かなり自由に動けます。
いろいろたくらんでますが、沖縄のおすすめ情報
是非とも教えてくださいな。


とりあえづ行こうとしてるお店、備忘録として。

<沖縄>
・山本彩香 
  なんか改装中とかで予約不可状態 泣
・あんつく、苫屋あたりの居酒屋めぐり
・鶏料理の奄美
・ぐるくん
・ピザハウス
・豆腐屋食堂
・首里そば(再訪)
・カフェめぐり

ヤギって、どこで食うのが初心者向き?


<石垣島>
・やまもと
  ある意味、石垣に行く目的そのもの
・日航八重山「カプリコン」
・明石食堂
・一休 やぎそば
・舟蔵の里 夜の部の三線生演奏



スポット的には、
<沖縄>
・水納島
  ゆたmonoから水納島が
  ヨサゲなことはわかった!thanx
http://yuttankun.blog6.fc2.com/blog-entry-112.html


・ひめゆりの塔/
  中村さんほどアツくは無いけど、歴史の認識として初訪予定
http://blog.livedoor.jp/masahitovolvo/archives/cat_50004846.html


・グスクは全部まわりたい


・比地大滝
   かなり歩くっぽいけど、シャッターチャンス多そう。


<石垣島>
・川平湾は当然
・名蔵湾のマングローブ
   これまで何度マングローブを見逃してきたか
・米原のヤマヤエヤシ なんかカッコヨイ
・平久保崎 カメラの被写体として最高な気がする

ビーチでのんびりするには、どこがいいのかなぁ。



ふー、単なる備忘録になっちまったけど、
たまにはこんなメモ使いも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平久保崎灯台の下@石垣島旅行記【沖縄移住を目指せ!】
こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンクなどありがとうございます。沖縄移住を目指せ!の『のぶ〜〜』です。石垣島旅行記(その7)先日レポートした『平久保崎灯台』。その眼下に見えていた海岸に降り立ちました。(この前の展望台の下に行きまし... ...続きを見る
沖縄移住を目指せ! 〜沖縄生活への道〜
2006/10/19 12:08
ルクルーゼの特徴
ルクルーゼの「クルーゼ」とは、フランス語で「坩堝(るつぼ)」を意味します。 高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を型に流し込む製法を表している「クルーゼ」という言葉に、定冠詞の「ル」をつけて「ル・クルーゼ(以下ルクルーゼ)」の社名が誕生しました。 ...続きを見る
ルクルーゼ鍋で楽しく料理をしよう
2006/12/09 00:16
ようこそルクルーゼのある生活ブログへ♪
ルクルーゼのある生活はいかがですか♪このブログはルクルーゼに関する情報をお届けするブログですルクルーゼ豆知識、ルクルーゼを使った料理レシピ、ルクルーゼの魅力、参考本、体験談、などの情報をお伝えしていきます!・・・たまのコラムもお楽しみに えへ... ...続きを見る
ルクルーゼのある生活【ルクルーゼと私】
2007/08/28 23:11
ルクルーゼで一流シェフ気分!!
フランスで生まれ、世界中で愛されているホーローウエアの逸品、 ルクルーゼ 。 伝統工芸から培った丹念な作りとルクルーゼならではの技術が美味しさを創造します。 ...続きを見る
はなまるライフスタイルで今日もはなまるプ...
2007/10/28 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の足音 〜ルクルーゼ デビュー〜 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる