Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルゴラ(広尾) トリコロールカラーなイタリアン

<<   作成日時 : 2006/03/02 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

ペルゴラ15

かなりタイプです、そしてオサレです。
女子から、ここエスコートされたら
たまらずポイント急上昇だね。

あくまでボクにとってなんだけど、
色んなとこでバランスいいんだよな、好き。


正式な店名は「イル・リストランテ・ネッラ・ペルゴラ」。
恵比寿から駒沢通りの坂を上り、広尾高校のすぐ近く。
広尾3丁目という立地らしく、お洒落加減と、
肩の力の抜け加減が絶妙。



店内は16席、厨房を除く半分のスペースが
ウェルカムスペースになっているんだが、この
無駄感も、ハレ指数アップにはいいんじゃない。
ペルゴラ店内


「まったく、無駄なスペース使うなら、
フロアの席のスペース空けなさいよ!」と
効率好きの日本人発言もあるかも
しれないが、"この無駄っぽさがラテンでしょ”
と、ボクは声を大にしていいたい。



コインすら入らないデニムのポケット、
タバコすら入らないファーのバッグ、
雨が降ったら、すぐさま脱ぐ靴...

意味わかんない、役に立たない!
でも、この無駄っぽさが色気になって
艶になる。そういうのもファッションには
とーーっても大事じゃん。


とまー、ひとりアツくなったところで
落ち着きました。要は、それくらい
この店タイプなんです!!


料理は、フレンチ寄りなイタリアン。
イタリアの北部 ロンバルディア州で修業した後、
恵比寿のモナリザでも腕をふるっていたという
斉藤シェフ。その経歴を知れば自然な流れかと。

どうも冬のせいか、南より北系なイタリアンが
最近のモードなんだよね。
太陽の季節には素材でしょ!トマトでしょ!な
南モードになるんだが、冬の間はこってりソースがお好き♪

そういうタイミングってのもあって、かなりフィットしたんだけど、
ディナーは、¥7000のプリフィックス。
前菜、パスタ、メインがそれぞれ6種類くらい用意されていて、
一部のメニューは+¥500とか。




前菜の烏賊もイカしてた!(ギャグではない、偶然)
ペルゴラ4

小ぶりな身の中に、ほうれんそうとはらわたを混ぜた、
ペースト状のソースがつまってたんだけど、これがねー、
たまらなくウマイのよ。




パスタもタイプなメニューがズラーッと
並んできたんだよね。
ペルゴラ海卵





メインの鶉もトリュフ盛りだくさんで、
濃厚な味が楽しめた、当然好き。
ペルゴラ10鶉


もはやリピートは確実!




ちなみにこのお店、去年できたリストランテなんだが、
どーして気になっていたかというとね。

ボクの友人が、二の橋の超有名イタリアン「A」の
シェフ(Hさんでは無く、焼物担当)とココ来たんだって。
そしたら偶然、横の席に同じとこにあるレストラン「C」の
スタッフが食べにきてて、偶然鉢合わせみたいな。

あのレストランのHシェフをはじめ、スタッフ一同が
行っちゃうお店って気になるじゃない!!

そんなミーハー心がキッカケだったんですが、
ほんとーに満足でした、ココ!!


マサ中村さん、次はココでもいかがです!?



*** ヲイラの好みが透けそうな
        料理と店内はこちら ***


外観はシンプルかつクール。
さりげなくオサレ、今っぽい。
さっきも書いたが接客フロアの
半分を占めるウェイティングスペース。
こいつは建築上の制約か?
はたまたデザインなのか?

フロアはこじんまりしてるが、窓が多く
夜でも中庭がライトアップされているので、
圧迫感は無く、ほどよい開放感。

フロアはスタッフ2人で切り盛りしている。
食材の変更なども心地よく対応してもらえるし、
なにより食への愛情が伝わってくるので安心できる。

この辺の距離感もタイプ。
うまく説明できないんだけど。
ペルゴラスパークリング




この日のオーダーはこんな感じ。
◎はボクがセレクトしたもの。
ちなみにこの日は、まりえとクロミホと3人で。

・アンティパスト
  ◎小イカのリピエーノ
  さよりのカルパッチョとキャビア

・プリモ
  ◎ズワイガニと鶏のトサカのラガーネ
  牡蠣ペースト和えトレネッテ
  魚介の卵のタリオリーニ

・セコンド
  ◎さいたま産うずらのカチャトーラ風  
  金目鯛のポモドーロ バジリコ



桜海老と卵のアミューズ、歯ごたえもよろしくて
ペルゴラアミューズ



  
メニューの説明のときから、無性にワクワクした
・小イカのリピエーノ。
イカの中にはらわたとほうれん草が
詰めてあるって...ヤバイよ。そもそもイカ飯のような、
詰め物系は目が無いので、これもオレ的には
同じくくりなので、即決!
ペルゴラ前菜イカ

トマトとピーマンのマリネも、酸味の利かせ方とか、
甘さとか絶妙ですな、タイプ。




・さよりのカルパッチョは絵的にもかわいい。
カルパッチョの上に、うろこみたいに
マッシュルームが敷きつめてあって、
アクセントでキャビアが盛られている。
ペルゴラ前菜カルパッチョ





〔プリモ〕
・ズワイガニと鶏のトサカのラガーネ
ラガーネは、太麺なうえに更に厚い。かなりの噛み応え系。
プルプルした鶏のトサカを楽しみつつ、ズワイと合わせる。
かーなり濃厚なパスタゆえ、赤ワインとも相性バッチリ。
ペルゴラパスタ鶏蟹



出来るだけ軽めでお勧めを聞く。
この日はこんなワイン選んでみました〜
Pulignano 1983 FATTORIA DI BIBBIANI
(プリニャーノ ファットリア・ディ・ビビアーニ)
しっかりと熟成してるんだけど、果実味も残ってて、
やわらかなタンニンを楽しめる、なかなか人気。




・牡蠣ペースト和えトレネッテ
写真だけですが、クロミホはうなずきながら
食べてました。きっとうまいに違いない。
ペルゴラパスタ牡蠣





・魚介の卵のタリオリーニ
ウニ、キャビア、カラスミなど贅沢に
からませたタリオリーニ。
やー、このタリオリーニは絵的にヤバイ。
味はと聞くと「入ってるモノはいいけど・・・」と
意外に素っ気ない。特にしょっぱくないし、
バランスもいいけど、期待値がデカ過ぎたみたい。




〔セコンド〕
・さいたま産うずらのカチャトーラ風  
ペルゴラ10鶉


きのこ系の濃厚なソースに、ふんだんに
盛られたキャビアを絡めて、いっただきまーす♪
うーん、トリュフが高級な海苔みたい。

すっげーいい感じ、VIVA さいたま!




・金目鯛のポモドーロ バジリコ
お魚さんです、どーなんでしょ。
ウマイと言う言葉は聞いてましたが、
自分の食べ終わって力尽きたオレ。
ペルゴラ11魚


しばし静かに落下。



〔ドルチェ〕
・ビターチョコレートとセモリナのフリット
フォンダンテ・ショコラーテみたいな感じ。
外側が軽く揚げてあって、その中は
もちもちっとした生地。でもって、中から
とろけるチョコレートが溢れてくる。
やー、ドストライク!!
ペルゴラフォンダンショコラ




・みかんとマスカルポーネチーズのスフレ
自分のに夢中でコメント聞き漏れ
ペルゴラスフレ




・ジェラート ソルベット ミスト
ペルゴラソルベ

キレイなだけでなく、味も上品で個性が立ってんの。
一口いただいたけど、かーなり目が覚めた。
でも、フォンダンテ・ショコラーテなアイツの方が
ボクは好み♪



やー、今日も長い文章だ。
いつもそれなりに短くしようとしてるんだが、
今日ばかりは最初から諦めていた。
ひさびさに心からタイプのお店発見だったんで。

そう遠くないうちに、再訪確実。
行ってきます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネッラ・ペルゴラ@広尾
今、オススメのレストランは? ...続きを見る
とりグル!!
2006/09/09 21:51
ランチコース「pranzo della PERGOLA」il ristorante nella PE...
ダ・ニーノへ行った翌日、急遽、友人二人とランチへ行くことに。 どんどん増えるばかりの「気になるイタリアン・リスト」。 今回は、恵比寿駅からも広尾駅からも15分は歩く場所に佇む白壁のお店へ。 シェフの斎藤智史氏は、調理師学校に通いながらイタリア料理店で働き、 2.. ...続きを見る
美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタ...
2007/02/12 02:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ずっと気になっていたペルゴラ、いってきました!
あまり、お客様が入っている印象がなかったからちょっぴり不安・・と思っていたらこちらで大絶賛だったので安心していくことができました。
空間といいとても居心地よく美味しかったです。
サービスの方が私達から見えない位置に立っていて、それでいてちゃんとみているサービスもすごいですよね。
ロンバルディア州、ヴェネト州とかってトラットリア的なかんじかなと思っていましたが目で見ても楽しめるお料理でした。
これからも楽しみにしています☆
リリ
URL
2006/03/09 12:05
りりさん、こんばんわ。
大絶賛な店は、モロに自分の好みがでるので
気に入ってもらえると、なんかホントに
嬉しいんです♪

フレンチもやってたシェフだけに、
ソース系はうまいですよね、ほんと
kyah朕
2006/03/22 00:06
初めまして。ペルゴラ繋がりでTBさせていただきました。

この店は、ホント、僕もびっくりしました。
確実にイタリアンでは最上級、ですね!

しかし、レストランのレビューの完成度の高さには驚かされました。
色々参考にさせていただきますね
shanben
URL
2006/09/09 21:50
あれ???
「広尾3丁目 イタリアン」で検索したら、こちらがトップでした。
我が家から歩いて1分のペルゴラ。
名前をいつも忘れてしまって、「広尾3丁目 イタリアン」で検索して、「漢の粋」ブログに入って、「おぉ、ペルゴラだった・・」と思い出しているのですが〜
「漢の粋」ブログが兄弟サイトとあって??????
ブログを2つ書いていらっしゃるんですね(*^^*)
・・というわけで、明日はペルゴラに予約です♪
空いているといいな。
近いと意外と行かないんですよね・・・
半年以上ぶりです。
Akeming
URL
2007/09/24 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルゴラ(広尾) トリコロールカラーなイタリアン Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる