Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ルクルーゼの奇跡 (家ご飯)飯スキルアップな錯覚

<<   作成日時 : 2006/03/28 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ルクミルク煮込み

先日、ルクルーゼ買ったよ!って
レポートはあげたんだけど、その後全然出てこないジャン、
さてはディスプレイか!? と、訝ってる方もいそうな
今日この頃ですが、実は相当ヘビーローテなんです、いやマジで。
(中村さん風)

重い蓋のおかげで、中で水蒸気が還流し、
旨みがギュッととじこめられるココット。
肉はまだ本格的な料理してないんだけど、
さりげなく使う野菜料理が、ほんとレベル高い。


ルクミルク分け

タイトルのヤツを小分けしたのがこの絵なんだが、
これは牛乳で煮込んだ料理なんだけど、ベシャメルソースより
なんつーか、酸味がいい感じで立つんです。
牛乳煮込むっていうと、なんかベトベトしそうな
イメージだったんだが、実際はあっさり系。
ヘルシーな気分で夜食としていただきました♪



ルク豚バラ

これはNY生活記録のrenさんのまんまパクリ。
白菜とぶたバラ肉を重ねて、お酒をちょっとふるだけと
書いてあったのね。「えー、焦げないの!?」と
ドキドキだったんだが、火にかけてしばらくすると
めちゃめちゃ出るんです、野菜から水分が!!

白菜のうまみがメチャ立って、トローンとした
食感が豚とマッチすんだよね〜、コレ。

既に3回くらいこのメニュー食べてます!
ありがとうrenさん♪


*** 実際食べてるけど、あんま
  アップしてない和食@家ご飯***




上の写真と比べてみて!
最初は、こんなわんさかしたヤツが、
あんなしっとり凝縮されちゃうんです。
ルク豚バラ1





こうやって蓋を閉じてると、5分くらいで
汁がブクブクしてくんだよね。かなりのサプライズ!
ルク豚バラ2


適当に覗きながら、放っておくだけで完成。
だいたい10分から15分くらいかな。

まんまrenさんのパクリで、ポン酢か黒一味で
いただいちゃってます。ご飯がすすむんだな〜



この日あわせたのは、築地で買った西京焼き。
ちょっとお高いけど、脂が乗りまくって
うんめーなんてもんじゃない。
昔のオレなら、これだけで茶碗2杯は余裕でクリア。
ルクと西京焼き




癒し系でごまどうふ。
近所の大型スーパーで仕入れただけなので、
そんな大層な感想はありません。
ルクと豆腐






いんげんの炒め物、コレもなかなか。
ルクといんげん





〆は白子の味噌汁、大好きなんですぅ、コレ。
ルクと白子



あー、やっぱり日本人なオレ。
白米無しの生活は出来ないっす、マジ。


ちなみに海外から帰ってきたときは、
たいてい蕎麦屋に駆け込みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルクルーゼの特徴
ルクルーゼの「クルーゼ」とは、フランス語で「坩堝(るつぼ)」を意味します。 高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を型に流し込む製法を表している「クルーゼ」という言葉に、定冠詞の「ル」をつけて「ル・クルーゼ(以下ルクルーゼ)」の社名が誕生しました。 ...続きを見る
ルクルーゼ鍋で楽しく料理をしよう
2006/12/09 00:17
ルクルーゼとは
ルクルーゼの「クルーゼ」とはフランス語で「坩堝(るつぼ)」の意味です。高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を型に流し込む製法を表している「クルーゼ」に定冠詞の「ル」をつけて「ル・クルーゼ」の社名が誕生しました。200年以上も前から鋳物製品がつくられていた、北フランスのエーヌ県サン・カンタン市郊外の小さなフレノワ・ル・グランという町で、1925年にルクルーゼ社は創業しました。それ以来、機能的かつ美しいキッチンウエアを作ることをモットーに、さまざまな種類の鋳物ホーロー製品を生み出していま... ...続きを見る
ルクルーゼ製品激安情報
2007/02/06 05:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルクルーゼの奇跡 (家ご飯)飯スキルアップな錯覚 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる