Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生初 マジカレーの日(家ご飯)

<<   作成日時 : 2006/04/20 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カレー横

ふとエアポケットのように仕事が空いたタイミングがあった。
これを逃したら、早く帰れる日は次いつよ? な状態だったので
すかさず帰宅。

仕事もプライベートも、TASKに追われることが多かったので、
とりあえづ全てを無視して2Hほど放心。

・・・超リラーックス♪ 

誰にも邪魔されること無く怠け者を極めていたのだが、
まりえも仕事が忙しいらしく、なかなか帰ってこないので
当然ながらご飯が自動的に運ばれてくることなど無く、
みるみるお腹がすいてきた。


料理をするモチベーションもあがらなかったが、とりあえづ
何があるんだ? と冷蔵庫内の捜索を始める。

あらかじめ早く帰ってこれることがわかっていたのなら、
アニョーの煮込みにチャレンジしたかったんだが、
巨大な肉塊は冷凍庫内でカチコチのまま。

残り物で何作ろうと、めぼしい食材を洗い出す。
・築地で買って冷凍しておいたイカ
・これまた築地で買って、わた抜き済みで冷凍した車えび
・にんじん
・じゃがいも
・たまねぎ

あ、こんだけあったらシーフードカレー出来るジャン!


*** オレの甘い読みはどんな結果を生む!? ***


ちょい不良(ワル)カレーをどうぞ。

アデージョ女とLEON男のコントが
やっと見れた。LEON男の方が世界観
出せてねーなぁ...アデージョの2人は
ほんとにはまってるのに。
でも脚本自体は悪くない、無理があるのは
キャスティング。次回に期待。


----------------------


エビは背ワタ抜きはしてあったのでいいとして、
イカの前で立ちすくむオレ。
こいつって、料理する上で順番あるのかな??
「エイ!」と足からズルっと引っこ抜いて、
頭の皮をザクザク切ってみる。
切った後で、背骨らしき透明な物体を発見し、
一個づつ抜いていくことに。
あー、めんどくさ...次回は失敗しませんぜ。

野菜も切って、一通り準備は終わり。


マカロン教室で、“旨みを活用しなきゃ勿体無い!”
ってことは学んでいたので、最初にイカと海老を
炒めておく。もちろん例のオリーブオイルを使って。

イカとエビをバットに出した後、
たまねぎは琥珀色になるまで炒めて、
先に入れる野菜を加える。

カレー炒め中





軽く炒めたところで、ブイヨンを溶かした水を注ぎ、
先発隊の野菜の煮込みに入る。

ルクの底に、びっしり貼りついた旨みたち、
焦げ付かないかなぁ..と心配になったが、
水分を注いだらあっという間に削げ落ち、
スープの中に溶け込んでいったもよう。
すばらしいゾ!ルクちゃん。
あんた、べっぴんダヨ。
カレー煮込み中




1時間近く煮込んだかな、
その後にじゃがいもやにんじんを入れ、
最後に仕上げのルーを入れ
しばらく煮込んでできあがり。

時間が無かったので、市販の
ルーを使ったためか、どうも味が洗練されていない。


で、そんな時に思い出すのが、
マカロン語録。

「カレーはね、残ったワインあるでしょ、
 あれを入れるとコクが出て美味しいのよ」

ワイン空けても、1日で空けるのはヒト苦労なヲイラ。
しかもうってつけのデイリーワインが余ってるじゃない。
 
一応、味のバランスをとりながらも、豪快に
ゴボゴボゴボゴボ....ワインを入れてみる。

すると、なーんともステキな余所行きの味に
仕上がってるじゃない! しかも野暮ったさが
なくなったせいで、魚介の旨みも立ってるじゃない♪


こんなよそ行き気分なのに、普通の米に
合わせるのもねぇ...ってトコなので、
こないだ仕入れたクスクスを作ってみる。
おー、料理教室でやった感覚より、
だいぶ楽にできたかも。
こりゃ、便利だ。

バターをきかせてまろやかになった分、
シーフードカレーとの相性は、オレ好み。


うー、すばらしい。
オレ人生史上、最高のカレーを、
(ほぼ)はじめてのカレー作りで
達成してしまった。
カレー縦




次のカレーを作るのがコワい、
どんな旨いカレーに仕上がっちゃうんだろう。

あー、コワすぎる。


ご褒美にエルメを。
エルメ



いただきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生初 マジカレーの日(家ご飯) Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる