Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS えりかさんの料理教室 男の料理(実食編)

<<   作成日時 : 2006/07/10 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホタテ寄り


昨日は仕事終わって帰ってきたら、
もうイタリア対ドイツ戦が始まる直前みたいな。
結構大事な仕事があったので、泣くなくライブな
観戦はあきらめて、スゴ録クンにバトンタッチ
したんだが、さっき見たら延長が撮れてない!

撮れてない...トレテナイ...

ま、いづれにせよ結果は最高!!
このまま優勝だぜ、アズーリ。



***


いつもは地中海系の料理を習っているワタクシ。
なので自分で作るのも圧倒的にフレンチか
イタリアン。(それしかできないもんで)

その反動ってわけじゃないけど、普段着系の
和食レパートリー増やしたいなと思っていたところ、
えりかさんのとこで「男の料理教室」をやると聞き、
内容を見るとお酒に合う和食っていうじゃない。
コリャ行かねばと、飛び入り参加。
http://www1.odn.ne.jp/erika/index.htm#hometop



デモンストレーション中心で8品。
イタリアンやフレンチだと、実際に自分の手で
料理しないと覚えた気になれないけど、和食だと
流れとポイントを押さえれば、まー自分でも
出来そうな気がする。きっと、多分...


料理メモは次回にして、まずは食べたものを紹介。
(お前は食いにいったんかー!? って突っ込みはナシ)


突き出しでマスカルポーネの和風仕立てを。
すんげー簡単なくせに、なかなか食卓で
存在感ありますな。
これぞ男が作る酒のつまみ。
マスカルポーネ





お酒はえりかさんが選んだ広島県 宝剣酒造の
超辛口限定純米「宝剣」。お酒自身をしっかり
味わうタイプの日本酒。
ほうけん





ほかにも、料理を引き立てるような爽やかさの
長野県 尾澤酒造場の「二十」(はたち)や、
大分県 老松酒造の黒麹玄米
「スーパー60歳 絶好調」という
すんげー名前の米焼酎もいただく。

ちなみにセーブしたので寝てません 笑



こちらはチーズの上にウニをのせた
おつまみだったかな。コレはレシピに
ないおまけなので、忘れちゃった〜。
ちょうど日本酒を飲み始めたところ
だったので、そっちの強い印象で
消されちゃった、へへ。
めずらしく、“酒うまぁ〜”なんて
感激してたんで。
うにのせ






揚げ茄子。
コレ、自分で作りたかったんだよね。
もっとメンドーなものかと思って腰がひけてたんだけど、
実際にデモ見てシンプルな調理法と知りやる気まんまんに。
揚げ茄子







一番この日印象に残って、早速週末に
作りたいと思ったのが、この“なめろう”。
たたくことによって生まれるつるんとした
食感が、この季節なんともいえず爽やかでいい。
なめろう





こちらもキッチンとテーブルは別のスペース。
いつもと違って和モードが新鮮。
テーブル



*** 普段着レシピも超楽しい ***


実は即復習したレシピたち。
やっぱなめろうは満足度高し。



卵黄の味噌づけ
いや、見ただけではこんな食感とは想像できなかったッス。
かなりネチーっとした、酒のつまみに仕上がってます。
日本酒飲むなら作るけどなぁ...でてきたものを
食べるの分にはいいんだけど、酒飲みでないボク的には、
いざ作るとなるとプライオリティは低いかも。
卵黄





帆立と野菜の胡麻香草パン粉焼き
やっぱ、コレやるには器が貝っぽいヤツの方が
気分が盛り上がる。まだオーブンって馴染みが薄かったりするので
サクサクっと出来上がる様は、意外とサプライズ。
家でやるなら耐熱皿にまとめて並べようかね。
ホタテ






スペアリブ
正直に言えば、コレに惹かれてこのレッスンに申し込みました、へへ。
なんだかんだで、やっぱ肉好きなんです!! 
スペアリブ引




お肉屋さんで半分に切ってもらうの忘れたらしく、
むしろソレが豪快にキマって、男の料理っぽい
演出になったのでは。マーマレードの隠し味が
家料理的には簡単だし、自然な甘さに仕上がっている。
スペアリブ寄







うなぎご飯
こちらもフツーのスーパーに売ってるもので、
簡単に出来ちゃうレシピでおすすめ。
うなぎご飯





こげ具合がいい感じだし、お茶漬けにしてもいい感じ。
うなぎ茶漬け





食後は日本酒ケーキという、珍しい締め。
日本酒ケーキ





次回は備忘録も兼ねて、作り方のポイントをメモ。
教室



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
えりかさんの料理教室 男の料理(実食編) Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる