Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS フェア・ドマ (日本橋)アズーリに捧げるランチ

<<   作成日時 : 2006/07/18 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

0711フェアドマ頬肉トップ

ワールドカップ決勝の前日、アズーリの優勝を
祈願してフェアドマへ。美味しいイタリアン
食べて願掛けしよーかなと。


やー、最近さ、夕ご飯を家で食べることすら
困難な状況なのよ。ちょっと“おやつ”のつもりの
デニッシュなんかが、夕飯になってしまっちゃってたり。
深夜まで仕事すんのは、まー色んな事情でしゃーない
として、食事のクオリティが最低のままっつーのが
なんともストレスフルな状況なワケ。


んなわけで、スカーっ!!としたいとフェアドマを予約。
なんかスカーッとしそうじゃない、あそこ。
あ、オレだけ?


で、休日のランチに訪問したんだけど、
なーんと、ピッポのパスタあるじゃなーい。
大事なゲームの前にまさにピッタリ(って、オレは見るだけだけどね)。

点取り屋、フィリッポ・インザーキが試合前に食べるという
フレッシュトマトとパルミジャーノのシンプルなスパゲッティ。
シンプルだけど、上品なあの味って記憶に残るんだよね。


とかいいつつ、ピッポのパスタはまりえがオーダーし、
ボクは自分の家で作るジェノベーゼと何が違うか
確かめるために、ジェノベーゼをチョイスしてみた。
0711ジェノベーゼ





ランチは前菜、パスタ、メインにドルチェまでついて2900円
前菜、パスタ、ドルチェだと1800円、うーんオトク!!
ちなみにグラスのスプマンテも、こんなになみなみ
注がれちゃいました、スゲ〜
プロセッコ





2900円の方の前菜はこんな感じ。
以前来たときのランチも穴子ベースの
テリーヌだったけど、怪しいほどに
紫のゼラチンで固められてたなぁ...
なんだったっけ、アレ?
今回は初夏っぽくグレープフルーツも
添えられて、仕上げてありました。
テリーヌ引





*** ジェノベーゼの作り方もアドバイスもらったり ***

鮮やかなりし、ジェノベーゼ。
ひらくシェフにコツを習う。



-------------------------



カメラのテストも兼ねて、テリーヌのアップ画像
つくってみました....なんかデカ過ぎてグロイね、ハハハ

フツーに食べてるヒトは、こんな見え方しないので
ご心配なく。あくまで上の写真のように爽やかな
印象のテリーヌです。
「江戸前アナゴとトマトのテリーヌ ペルノー風味」
テリーヌ寄




パスタランチの方の前菜は、石垣島の
パッションフルーツに“ほや”を合わせたもの。
この組み合わせにもボクにはサプライズ。
ひとくちまりえから貰ったけど、フルーツ
っぽいけど、やっぱ前菜みたいなそんな感じ。
ほやPフルーツ




前に食べた時は、ほんとに美味しかったなぁ〜
ピッポのパスタ。この日はジェノベーゼに
集中したかったので、敢えて写真のみで
我慢することに。
ピッポ引






トマトの甘みに、塩がアクセントとなっていて、
さらにパルミジャーノ・レッジャーノが
甘みと塩辛さのバランスをとってる。
うーん、文章じゃうまく説明できないや。
とにかく食べてみて!
結構パスタにうるさいヒトなら
きっと気に入るはずですよ。
ピッポ寄






ありえないくらい色鮮やかなジェノベーゼ。
どうやったらこうなるのか、シェフに思わず聞いてみた。
最初は生クリームでも入ってるのかと思ったけど、
どうやら熱を加えないことがコツらしい。
トゥルネッテの食感も絶妙なコチラ。
+500円ってのも納得の手間がかかっています。
ジェノベーゼ






まぐろホホ肉のロースト。
前食べた時も「コレって肉!?」と
思ったくらい生臭さを感じない。
むしろさっぱりした肉みたいな。
それでいてプリップリな弾力が、かなり新鮮。
前回はトマトソースとあわせていたけど、
今回はオレンジのピーマンソースって
ところが憎いじゃない、オサレ。
まぐろ頬肉






折角なんで、ズーーンっと寄ってみました。
なかなかの迫力でしょ。
まぐろ頬肉寄り






えー、細かくは覚えてないけど桃を使った
タルトみたいなドルチェ。見た感じより
全然軽くって、おかわりください!的な
感想をもっちゃうくらい。
桃ドルチェ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
フェア・ドマ (日本橋)アズーリに捧げるランチ Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる