Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ラ・ブリーズ・ドゥ・ヴァレ(新富町) ディナーの初訪

<<   作成日時 : 2006/07/27 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワインとグラス
久しぶりに金曜に早く帰れたので、
家に着くなり速攻でお店に予約の電話。
ちょうど1席空いてたようで。

比較的家の近所に、このフレンチがあること。
なにげに凄く嬉しかったり。


店の外観にあらわれてるように、
料理もインテリアも南仏っぽいテイスト
そして料理は丁寧かつ軽やか。
抜群にウマイ野菜たちのおかげもあって、
翌日まで胃が重いって悩むことは無い。
この日のフラ寄りには、ぴったりの感じ。



緑アスパラのローストにリードヴォーが
結構たっぷりと添えてあって、更には、
生のアーティチョークなんかも
使われてたりというんで、お薦めに
スコーンとのっかっちゃいました。 
ぶっちゃけアスパラは細すぎて
食べにくいんだけど 笑
ソースの感じがむしろリードヴォー寄りに
感じたので、記憶はむしろアスパラより
リードヴォー。肉好きなので仕方なし。
アスパラ前菜





メインはピジョンのサルミ。
まりえがオーダーした鶉とすんごい
迷ったんだけど、ワインはシャンベルタンの
アンシャンを選んでたので、こっちの方が
合いそうだなと、なんとなく解釈。
ま、相性とか語れるほど分かって無いけど 笑
自分的にはこのマッチングに満足。
ピジョン寄







やー、それにしても居心地良かった。
席は満席(20人強)で忙しかったせいか
若干サービスのタイミングが遅れることも
あったけど、4500円のコースだし、そんな
ことに目くじら立てる気にはならず。
むしろスタッフの血の通ったサービスに、
ボクとまりえは感銘を受けていた。
このプティフールの絵、結構やさしい感じが
でていない? 食後のボクらはまさに
こんな気分だったんだけど、うまく伝わるかな。
プティベリー





La brise de vallee 03-3552-2155
〒104-0041東京都中央区新富2-4-3
店外観





*** あのチンダテもお気に入りとか!? ***

1Fのカフェもいいシーズンに
なってきてるしね。
これからもちょくちょくフラ寄りで。



----------------------------------


新レンズの威力か、はたまた料理のポテンシャルか。
なんかお気に入りの写真が結構多く出来たので、
ここにズラ〜っと並べてみました。



結構暑い日だったので、アペリティフは
ジンベースの爽やかなカクテルで。
アペ





コースは4750円〜
前菜、メインを選べるプリフィックスのコースを選んだ。

このいちばん廉価なコースでも、アミューズが
2品出てきます!一品目はシュー生地のなんか。
数週間経つとさすがに覚えてね〜 泣
アミューズ1





2品目はこちら。
生臭さと繊細さが同居するパテ。
見た目以上に丁寧。
アミューズ2






ワインを一口のんだ頃に、ようやく
休前日の喜びが湧き上ってくる。
平日のDINNERなんて超久しぶり〜、
こんななんでもないことがスゲー嬉しい。
まるでMの境地。
テーブル




・緑アスパラのローストと生で調理したアーティチョーク 
 フランス産モリーユ茸のエチュベを添えて
アスパラ

さすが野菜の安定感は抜群。
素材もうまいし、火加減もタイプ。
ただね、このアスパラ細いんで
食べにくいのよ 笑
勢いあまってプルンとなると、
微妙にソースがシャツに飛んだり。






アーティチョークの「生」ってこんな感じなのね。
ほほーんと思いながら、リードヴォーと
あわせていただく。モリーユ茸のおかげか
ソースの風味もすんごく濃いのよ。
アスパラアップ







・かたくち鰯と赤ピーマンのマリネ サン・ジャン・ドゥ・リュズの
 スタイルで ポレンタのタルトとご一緒に
かたくち鰯

こちらの鯵の前菜は、彩りも鮮やか。
下にはポレンタも引いてあって、
とうもろこし好きのまりえは、更にヒット。



PHILIPPE LECLERC 91年のen Champs
あ、もちろん飲めないんでデミボトル。
斜め上からってのも綺麗だな。
って、自画自賛。

ボトル縦





・ランド産小鳩のサルミ ショコラ仕立て
小鳩引

ピジョンのサルミ
料理の名前からもう少し濃いイメージを
抱いていたんだけど、いやいや絶妙な
バランスじゃないっすか。




思わず香りがホワ〜んとしてきそうな感じじゃない?
空腹時には危険な写真。
小鳩アップ







外の皮は香ばしく、ほどよい弾力の
ロゼカラーなピジョン。デセールまでの
流れで言うと、こんくらいで丁度いい。
小鳩切








まりえの方のメインも撮ってみた。
今日の気分的にはピジョンで正解。
や、鶉もうまそうなんだけどさ。
・スペイン産鶉のコンフィ ランド産オーミリュー
うずら






・パレットデセール 〜ビワの味巡り
びわプレート

一面の びわ尽くしでございます。



びわのソルベ。
ソルベの凹凸まで表現できるとは、
なかなか優秀じゃないの、このレンズ。
びわソルベ




一番ウマかったのは、シューだったような。
びわシュー






・瑞々しいサトウニシキのポワレと温かいベルギーゴーフル
 落合さんのヴェルヴェーヌのアイスクリーム
ゴーフル

まりえはドカーンッとしたゴーフルで
胃が撃沈。オレもこっちだったらやばかったかも。







プティフールを楽しみながら、週末の予定を
確認しあう。って、毎日食べてばっかなんだが。
平日まともに食事が出来ない分、休日は食べ溜め。
プティフール







おかげさまで、最近はデブキープ。
体重が全然減りません。
プティフール寄





ここんとこ毎晩やってるNHKのフランス特集。
こういう番組は、ハイビジョンの威力発揮だよね。
とりあえづ撮ってあるので、秋のフランス入りの前に
復習しなきゃ。
コーヒー




今年の秋は北海道&ボルドーの線でほぼいけそう。
お盆時期はチンダテとゴルフ合宿か!?
あー、テニスも全然やれてない!!
夏に向けて欲望開放、えい! ⇒blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ラ・ブリーズ・ドゥ・ヴァレ(新富町) ディナーの初訪 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる