Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS フェア・ドマ (日本橋)食いしん坊集会

<<   作成日時 : 2006/08/10 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

羊のハンバーグ

この日は、“ド”のつく食いしん坊の方々と食事会♪

最近、Mトクさんのブログでは、暴君キャラとして
ブログ上をにぎわしているマサ中村さん。
同級生ならではの斬り方がオモロイんだ、コレが。
ちなみにMトクさんのブログ、うちのまりえは愛読です。





あとはフランス時間で登場のマカロンさんや、
正体を明かせないけど、初対面とは
思えなかった方なんかもジョインしつつ。
このあたりのメンツで愉しい夜を過ごしちゃいました。

blogランキング(ランキング:中村さん:2位、マカロンさん:30位台)



んで、今回の会場に選んだのはフェア・ドマ。
マカロンさんの料理学校時代の同級生も
こちらで働いているらしく、密かに感動の(?)
再会シーンもあったり。


ここだとほんとにリビング感覚で
くつろいじゃうってのもあるけど、
なんといっても体調不良ってのが
拍車をかけて、後半1時間ほど失神状態。
やー、折角のオモロイ会だったのに
悔やまれる!!。
まりえはニコニコ楽しかったよ〜 とか言ってるし。

はぁ....





ま、気をとりなおして、
ウマかったもんでも思い出してみますか。
ひらくシェフの気合のフォアグラのテリーヌ。
このジュレ、なんとグラッパなんですよ。
グラッパの芳醇な苦みが、フォアグラの
旨みをグイっと引き立たせるんですよ。
コリャ、旨い。
グラッパのテリーヌ







コルシカからチーズが入ったらしく、
ラヴィオリ登場。いいねー、続々と
旨いモンがでてくる夜ってのは。

そうそう、ここまで食いしん坊が
集まると、意外と会話で“食”ネタって
少ないんですよ。もちろん“食”への
愛がベースにあるのはみんな一緒なんで、
節々に“食”色は出てくるんだけどさ。
ただ“食”を通じてどう楽しむかってのを
重視してるので、その辺はバランスで。
コルシカのラヴィオリ






共に濃いキャラゆえに、ボクの存在感が
消失しそうで、危険ですワ。
要キャラ磨き 笑
nakahira




最後の客になってしまったので、
帰り際はスタッフ全員にご挨拶。
おー、全員色違いの鮮やかな
カラパンじゃないっすか!
こういう美意識もマジ大事かと。
カラーなスタッフ



今回はこちらの記事とクロスレビュー



***旨いもんは、まだまだ続きます!***

ちなみに9月は北海道食い倒れツアー。
中村さんとガチ食いですわ。
ダイエット要強化 笑
blogランキング



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



スタートのプロセッコをはじめ、
ワイン類は全て中村さんにお任せ。
毎度の事ながら超楽チン。
なので今回はひらくシェフの
アツい語りは無しでした。


前菜は山形産の羊のカルパチョからスタート。
山形の羊がどうやらアツいらしい。
羊もカルパチョにしちゃうのね。
中村さんも書いてたけど、羊っぽい
くさみが無く、言われなかったら
フツーに牛と思って食べちゃうかも。

カルパチョ








みなさんは、ほやとパッションフルーツの前菜を。
ボクとまりえは、こないだランチでいただいていたので、
この日はとうもろこしの冷製スープにトリュフを添えた
涼やかな前菜。
先日、本郷のフレンチ会でも千葉産のとうもろこしの
冷製スープ飲んだけど、この時期の千葉産は
相当いい感じなのでしょう。かなり満足。
とうもろこしスープ








さっきも、書いたけどグラッパとの組み合わせが
絶妙なフォアグラのテリーヌ。ジュレだけでなく
テリーヌの周りも、グラッパの風味付けがされて
いたような。今日一と言っていいんじゃないでしょうか。
ひらくシェフの気合を感じる一皿でした、グラーツィエです!
テリーヌアップ





スモールポーションで、
あれこれでてくるのも嬉しいですな。
コルシカのラヴィオリ引







ちょっとアップで寄ってみました。
確かにチーズに特長があったかも...
すんません。酔いが回りつつ、
おしゃべり全開で、かなり
記憶が曖昧なんです、へへ
コルシカのラヴィオリ食





中村さんやマカロンさんも初訪だったので、
スペシャリテのジェノベーゼは欠かせない。
相変わらず麺の固さも絶妙だし、このガチ感は
ジェノバのLa Bitta nella Pergolaで修行した
シェフならではの艶感なのか。mixiの盗作作家、
アロマッシモ君に是非食べさせてあげたい。
ジェノベーゼ






正式な料理名称は失念。口頭だけじゃ
覚えるのはムリ〜。要は仔羊のハンバーグです。
これはさっきのカルパチョよりも、羊の癖が
ほどよく立っていて、羊好きにはたまらん一皿。
付け合せのラタトゥイユもトマトの中に詰められて
いるなど、肉とのバランスもいい感じ。
クスクスと合わせてるのもオサレですな。
ハンバーグ





でもって、食べ終わったと思ったら失神だ...
何故、こんな楽しいときに寝るんだ、オレ!?



まりえのキックで起きたのかな。
このババも男らしくて、いい味でした。
何気に相当気に入ったので、次に
行ったときも、コレ食べたいなー。
食べ終わって、また寝た、オレ???
ババ







さすがに今回は落ち過ぎたので、
グラッパは自粛。体調悪くて
お酒飲まなくても寝そうなデフォルト
だったので、グラッパ注入はリスキー
というより、退場間違いなし。
グラッパ







フェアドマスタッフのカラーパンツのみを
クローズアップ。
パンツカラー






フェアドマスタフに対抗して、足比べ。
この日はLoro Pianaの生地でオーダーしたパンツに、
ストールマンテラッシとイタリアンコンビ。
こういうの気付いてくれるスタッフだと
ゲストのこっちも、やる気出るよね〜
自分靴




この後で風邪が本格化、夏風邪には
マジで参りましたわ。
中村さんのブログは
blogランキング の上から2番目。
“天気晴朗なれど波高し”ってヤツ。
ちなみにバルチック艦隊との海戦前に
こちらを打電したヒトの名は秋山真之さんと
言うそうです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
フェア・ドマ (日本橋)食いしん坊集会 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる