Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 新東記 (恵比寿)普段着系シンガポール

<<   作成日時 : 2006/08/18 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サテTOP

LEGOクンの送別会で恵比寿の新東記へ。

会社のメンツとは言っても、お隣のグループってな感じで、
むしろプライベートの方が絡みが強いメンツ。なので仕事関係の
飲みって気がしない。

横のリンクにもあるヨコハマな日々(LEGOクン)、
オレの眼からコンニチワ(redarpelsクン) に加え、
シゲタもいるので、むしろデジイチオフ会みたいな。


オフィスでは、当然デジイチ出すことも無いので、
部下のコとか、珍獣を見守るようにウケてたし。
そりゃ、10人程度の会で、飯がでるたびに
3,4台のカメラ、しかもデジイチが並ぶのは、
異様な景色だしな。


ま、そんな感じでプライベートっぽく送別会を
したわけなんだけど、こちら新東記は都内でも
有名なシンガポール料理屋さんらしく、blog上
でも、ガチなコメントを拝見してきた。
前菜





一番のお目当てだったチキンライス。
ジャスミンライスの雰囲気とか味付けは
かなり現地っぽい。蒸し鶏もかなりいい感じに
仕上がっていて、コレだけでも食べに
行きたいと思わせる味。現地の人気店ほどと
まではいかないけど、結構いいんじゃないでしょうか。
チキンライス




ただコレは、ボクに限ったことかもしれないんだけど、
シンガポールで印象に残ったのって、スープやソースの
奥深さなんだよね。見た目透明に近くて、あっさり
してるのかと思いきや、思った以上の立体感みたいな。
辛いだけでなく、うまく生臭さとマッチしてるとか。
そういうサプライズが記憶に鮮明に残ってるんだよね。

なので、そんな味のグラデーションを期待して
この日は訪問してしまったんだけど、ちょい
平面的な印象だったかな、ボク的には。
現地っぽさはかなり出てるんだけど、
あっちのTOP店と比べるとやっぱり...



というのも、現地ってチキンライスはチキンライスの専門店、
バクテーもバクテーの専門店だし、ラクサなんかも同様。
それぞれの店が、凄まじい数の専門店と競合してるんで、
自分の好みの味の店を選べるし、単品の店だからより
味がシャープになるんでしょう。
もーちょいエッジーなんダス。


 ま、そんなこと言ったらイタリアンだって現地と比べれば、
 素材の味が全然違うわけだから、現地と比べるのって
 ナンセンスなんだけどね。


でもシンガポール料理って、日本の他の店と、
あんま比較対象にできないから、ついつい
現地対決という不利な状況になっちゃうのよ。
いや、失敬。


しかし恵比寿にも関わらず3000円で、アレが食べれるなら、
アリですよ、マジ。

ボクの場合は、マインドマネージメントをミスったわけで。
次は仕事絡みじゃなく、プライベートでリベンジします、ハイ。



新東記
03-3713-2255
渋谷区恵比寿南1-18-12 竜王ビル2F



***会社のメンツも登場させちゃったり、フフ***

シンガポールのお店は是非もっと増えて欲しい。
なんだかんだで、シンガポール大好きなんで、オレ。
大好き、チキンライス! blogランキング




----------------------------------


ライムジュース

PARTYコースは、さっきも書いた通り3000円から。
デザートまで11品目って凄いデス。

安いチェーン系の居酒屋だって、このプライシングで
これだけのメニュー揃えるなんて大変ですよ。
改めて考えると、エラいことですわ。



〜サイトから抜粋〜

1.. 乾杯ドリンク(タイガービール、またはライムジュースx1杯)
2.. おつまみ えびロール(PRAWN ROLL)※シンガポールから直送人気のおつまみです
3.. 豆腐ゴーレン(TOFU GORENG)※揚げた豆腐にピーナッツの自家製ソースを
4.. 大根もち卵(CARROT CAKE)※シンガポールの代表的な屋台料理、”ローボーカオ”
5.. 空心菜サンパル炒め・またはバラチェン炒め(CHILLI KANKONG)※バラチェン=他種の辛いみそ
6.. サテ(SINGAPORE SATAY)※シンガポールの串焼き、定番の屋台料理
7.. フライド五香湯葉(FIVE SPICES PORK ROLL)
※えびと豚挽肉を湯葉で巻いて、五香ソースと一緒に混ざったから揚げ
8.. 海南鶏【蒸しと揚げ両方】(HAINAN CHICKEN RICE)※鶏の茹で汁で炊き込んだジャスミンライス付
9.. ラクサ 【ココナッツカリーヌードル】(LAKSA) ※チリペーストと干しえびのダシ、太ビフンが使う
10.. 肉骨茶 バクテー(BAK KUT TEH)※骨付豚スペリブを漢方スパイスでじっくり煮込んだ鍋料理
11.. 自家製マンゴプリン+果物のマンゴ、または100%ココナッツアイス、または黒米(ブボーヒタム)
MANGO PUDDING wz MANGO or COCONUT ICE CREAM or BUBOR HITAM



空心菜かな、一番最初に出てきた葉モノ。
ノッケから結構辛い! ビールをグイっと。
前菜





サテです。
うーん、肉の焼きは極めてフツー。
サテっぽいパサ系とでも言えばいいか。
ま、サテで感動したことそんな無いし。

一方、ソースはとてもいい感じ。
肉の火加減とかもうちょい良ければ..
と悔しがるも、そんなサテ食べたこと
ないかも、オレ。このパサパサ感がむしろリアル?
サテ縦






”ローボーカオ”って、コレなのかな。
シンガポールで、こういう料理があること自体初めて知った。
や、まさに家庭料理って感じで、結構ボクはストライク。
これ、本場で食べてみたい!
卵





豆腐チャンプル。
フツーです。
豆腐





シンガポールにも、様々なタイプの
バクテーがあるわけで。
ちょいボクのイメージとはズレました。
確かに10数種類の香草が複雑に
混じり合ってるのはわかるんだけど、
なんつーか、奥行きがもうちょい...
この差はなんなんだろう??
バクテー





ラクサ。
え、ラクサってこんなに麺が少ないの?
や、現地はあまりに暑くて、ガチのラクサ
よく知らないんです。バレスティアロードの
ラクサストリート行ったときも、あまりの
暑さで食えなかったし。
ラクサ






滅多に行かない日本でのシンガポール料理、そして一応
会社の飲みってことで、いつもと評価軸が違うせいか、
なんか今回はノリが悪い。ま、そんな日もあるわーな。
つーわけで、会社のメンツの写真でも。

って、その前に今日の一押し→
blogランキング

















ん、まだ??











え...






もったいぶって、コレかよ!? って。
会社



ソリャ、みんなが顔出しOKなわけじゃないんで、
しゃーないデス。

会社の仲間達よ、勝手に顔出しとか思ってビビった??
あいつ、そーいうの気にしないでやりそうだしー、
とか、ヒトを普段の行動で判断しちゃいけません。
たまにはTPOも考えます。



えー、ウチの会社って、基本実にジミィーーーな感じなのですが、
Mトクさん風にいうと、みなさん実にシャンコダなことで。

 *あ、この写真じゃわかんないよね(って、当たり前!!)。

そーいうキミらと、一緒のオフィスで働けたのは、
ウチの会社では奇跡に近いんじゃないかと思うわけで。



おかげでヴァカンス前に、アマルフィネタでもりあがったり、
いち早くセールの生情報交換したり、かわるがわる雑誌出たり、
ダイエット講義したこともあったっけ。最近では一斉にカメヲタ
目指して、走り出してるし。

コレ以外にも、プライベートではなかなか充実することができましたな。
って、ほんと仕事の絡みねーんだな、オレら、ハハハ。


つーわけで、LEGOクン、お疲れさま。
これまでのようにオフィスで不毛な時間を
過ごすことはなくなるはずなんで、
次のステージへ向けて頑張ってクレ。






最後の一押し blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
新東記 (恵比寿)普段着系シンガポール Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる