Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京下町探訪 DINSEY ART展 (東京都現代美術館)

<<   作成日時 : 2006/08/30 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TDLトップ

この写真に写っている絵の場所ってドコ?


ま、ディズニーマニアじゃなくてもなんとなく
推察がつくでしょう。そう、東京ディズニーランドです。

これはTDL事業の融資を求めるために、
ディズニーが金融機関に提示したイメージ図だそうで。
なのでスペースマウンテンの位置は今と反対だったりするんだけど。

しかしディズニーのトップクリエーターの作品が、
プレゼンの資料になるのかと思うと心が躍るね、マジ。
ただ外注で依頼したとすると、これって幾らくらい
かかるのかな〜と、そら恐ろしい気分にもなってみたり。


プチヴァケってことで、まりえに連れてこられた
東京現代美術館(MOT)、ここで7/15〜9/24まで、
ディズニーアート展というのをやってるのだ。

HPより抜粋すると、
「白雪姫」、「ピノキオ」、「眠れる森の美女」など珠玉の初期作品の
オリジナル画約550点で構成される、史上最大のディズニー・
アニメーション美術展 ってことらしい。
MOA




MOTは、思い入れある場所で、
4月のハマの結婚式以来ひさびさ。


なんか懐かしい気分でこのホールを眺める。
この空間が、あんな洒落た空間に化けてたとはね...


あの日、生バンドが入った場所は、
ディズニーアート展の入口になってて、
すんごい行列を作ってました。
休日に行くヒトは、なるべくお早めに。
入口





展示内容は原画とかが所狭しと
並んでるんだけど、どちらかといえば
新しい作品しか知らないオレ的には、
ポイントでしか楽しめないのが残念だったり。
壁




*** 食事はたまには下町で ***


下町指数高めな午後を



------------------

なにげにそこそこご近所ながら、
足を踏み入れない「門前中町」。

この日は富岡八幡がお祭りで、
やんややんやと賑わっていた。

こないだ、たまたまTVみたら、
東京ローカルチャンネルで、
ちょうど祭り特集がやっててビックリ。

神輿担いで、結構練り歩いたりするんだね。
その距離が結構半端じゃなくサプライズ。
さすがは東京の3大祭りのひとつだワ。
ちなみにかつぐのは、もう2まわりくらい
デカイやつ。
富岡鳥居





境内へ入ると、結構な人手。
社自体はそこまで巨大ではないが、
風格漂う見事なタテモノ。
富岡引




鳥居からのアプローチは、そこまで
長く無いけれど、かなり整備が
行き届いています。
富岡参道





で、お腹が減りまくったオレは、
参道近くの”深川飯”のお店に
入ったんだけど...コレで1000円は
無いよねという、まんま家庭の味。
深川飯ってこういうものなの??
今度、どっか有名店行って比べないと。
緒戦は完敗っていうイメージで終えました。

深川飯



要リベンジ ⇒ blogランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
東京下町探訪 DINSEY ART展 (東京都現代美術館) Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる