Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS マカロン教室 イカのセート風 〜イカのK点超え〜

<<   作成日時 : 2006/08/08 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

デコレーション

思いっきり夏風邪です。
24時間ズーッとぶっ倒れてました。
久々だなぁ、こんなに寝たの。

ここ数日、ボクとコンタクトした方、
気をつけてくださいね。
blogランキング



さて、今日は当家では頻出メニューとなっている、
料理教室の夏メニュー。
ラタトゥイユとポーチドエッグのグリーンソース
家庭メニューの定番ラタトゥイユも、魅せ方ひとつで
オサレな食卓に大変身。ポーチドエッグとの組み合わせは
オトコ泣かせだねぇ、たまらん!
ラタ





週末のPARTYでも、デビューを果たした
イカの煮込み セート風。
ちょっとしたトラブルもあったけど、
完成系は大人気でしたわ。
ちなみにセートというのは、
マルセイユのそばのランドックの港町。
イカサマ






手作りのアイスって、どうしてこうも美味しいんだろう。
ヴァニラアイス、シュトロイゼルと共に。
アイスを家で作るのは、なかなかハードル高いけど
あの美味しさはPRICELESSだからねぇ〜。
アイス



作り方は続きをどうぞ。
んでもって料理教室の様子はコチラでも

さー、夏が来た
blogランキング




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ラタトゥイユはマジで簡単。材料を入れて煮込むだけ。
ラタ煮込み始め





オリーブオイルをたっぷり引いた後、みじんぎりのにんにくを
ジワジワいため、その後で野菜を入れて、トマトを加えて煮込むのだ。
ラタ煮込み





ポーチドエッグも、この教室以来、10回以上作っているので
かなりスキルがあがっている。お酢を入れた熱湯に流れを作り、
その真ん中に卵を落とすのだ。すると周りの流れが壁になって
きれいなポーチドエッグが出来上がる。きっちり2分30秒で
お湯から上げて、冷水で冷やすのがポイント。最後にナイフで
形を整える。
ポーチドエッグ





ラタトゥイユにポーチドエッグをのせ、レタスのシフォナードを飾り、
手作りマヨネーズに生クリームを加えたソースをかけて出来上がり。
食欲の落ち気味な夏の夜には最適なメニュー。
完成






マヨネーズの発展系のアイヨリ。
これがイカの煮込みセート風の決め手になるんだけど、
実習で写真が無かったので、こちらの作り方はまたの機会に。
アイヨリ






アイスにこれを添えるだけで、なんかリッチな気分になるんだよね。
シュトロイゼル





薄力粉、アーモンドパウダー、三温糖、バターを混ぜて、
一度冷蔵庫で冷やした後に、180度のオーブンで焼いたら完成。
市販のアイスにあわせるだけでも、お出かけ気分が味わえます。
シュトロイゼル完成




や、マジで夏風邪注意で。
オモロいイベント目白押しなのに、
こんなとこで倒れちゃいられません。
blogランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
マカロン教室 イカのセート風 〜イカのK点超え〜 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる