Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月のつまみ

<<   作成日時 : 2007/01/19 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まぐろ

年々、正月気分ってのが薄れてく気がする。
さっ、今年は頑張るぞ!みたいな気合。
それは“時代のトレンド?” ”それともオサーン故?”

多分、両方。

昔はそんなにイベント無かったけど、商業主義のあおりで
春は花見、夏はビーチ、秋は紅葉狩り、冬はクリスマス、
正月、ヴァレンタインと立て続け。イベントに対する耐性
できちゃって、食傷気味なのよね、このごろ。
本当に大事なイベントと雑魚イベントは、きちんと
使い分けないとね。じゃないと、疲れるだけ。


とまー、鮮度は低かったものの、今回の正月休みは
連休が長く、数日は完全に抜け殻になれた日が
あったことが、とてつもなく嬉しい。

で、そんな抜け殻日に活躍するのが、
そんままで美味しい素材達。
年末築地で仕込んでいたワケですよ。


VIVA、築地 → blogランキング


----------------

目玉はやっぱマグロさん、
本マグロ中トロです。
場内のマグロ専門店で
5000円で入手。

まったく目利き出来ないッスから、
正直築地でこれが高いのか安いのか
良く分らないけど、食べた感想でいえば
1000円のしょぼいトロ5回買うより、
たまにでいいから、いいの買いたい!!

でも魚扱いなれてないから、
裁くの大変だった...絵的には
とてもお見せできるものに
仕上がっておりません。
まぐろ横





ほかにも、年末色んなトコで
売られてたのがイクラ。
だいたいこのくらいの量で
1000円前後。
いくら





炊き立ての白い米があれば、
その上に乗せるだけで、
シンプルハッピー。
いくら引



トロが飽きたところでの箸休め
こちらで400円くらい
たまご




他にも、鴨肉、ムール貝、海老なんかも仕入れたり。
来週も築地行かなきゃ。
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
お正月のつまみ Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる