Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアンフェスタ @ hirorentina家

<<   作成日時 : 2007/01/16 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オレキエッテワイン

最近、ブログのアップに時差あり過ぎて、
イマイチ記憶に自信が無いのよ。

そんな時は、hirorentinaのクロスレビュー見てカンニング。
写真も同じ被写体だけど、切り取り方が違うのでオモロいよ。
あ、もちろんマニア向けの話で、フツーに見たら差が
わかんないかも。

つーかんじで、フィレンツェ市場直送品の
イタリア土産でプチフェスタ。

素材があっても、それをどう料理するといい感じななるか、
その辺のリテラシーとクリエイティビティがオレには欠けてるので、
いい食材で愉しく食べるのに、ここhirorentina家は最適なのよ。
豚引





ほら、それに苦労して運んできたオリーブオイルの価値とか、
バルサミコの価値とか、そういうマニアックなところを
共有出来ないと、オレの苦労も報われない訳で 笑
ヴィンサント旦那




ーーーーーーーーーーーーー

まずはワインちびちび飲みながら、
サラミつまんで準備をすすめる。
サラミ





乾燥ポルチーニを戻して、ソースを作るのは
hirorentinaの役目。当家はオレキエッテの
パスタ作り。とりあえづ生地のベースは作って
あったので、パスタを棒状にして、適当な
大きさに切り、指でつぶしながらの地味な作業。
オレキエッテ






オレキエッテは、お湯に入れる時に結構熱湯が跳ねるのよ。
なのでちょい腰引け目の弱気な姿勢で。
オレキエッテ投入S





ポルチーニの戻し方も、何気に
勉強になってりしてます。
ポルチーニ





戻したポルチーニをたまねぎなんかと炒めつつ、
生クリームじゃなくサワークリームで、
軽めの仕上げに。サワークリームとかいう
発想がオレには無いのよね、さすが。
ポルチーニ煮





こんな感じで完成です、ウマそうでしょ?
実際ウマいです。パスタマシーンが無くても
己の手と指があればできちゃう簡単手打ちパスタ。
すばらしい。
オレキエッテ完成寄






持って行ったドライトマトは、豚のソテーのソースに使うようで。
カレのblogを見ると、こんな感じのソースだそうで。
「にんにく、ドライトマト、フルーツトマト、などを
オリーブオイルでサッと炒めて白ワインでのばす」
ドライトマト煮






油が飛び散らないように、紙でディフェンスしながら
肉をソテーします。その間にヴァカンス写真を
ジャジャジャーンと披露。macのiPHOTO使うと
音楽に合わせて、写真が自動的に動くような
超カッケースライドショーになるわけなのよ。
文字で書くとピンと来ないと思うけど、
実際見ると、かなりのインパクトよ。
ヘタな動画より感動指数高いし、
結構涙腺直系です、マジ。
肉焼き






豚のロース肉も、ちょっと手を加えると、
こんな感じでしっかりイタリアンのセコンドに
なっちゃいます。ドライトマトはこう使うのね、なるほど。
肉寄り





バルサミコは、15年のヴィンテージもの。
コレがね、ほんとに美味しいの。
フレッシュなオリーブオイルと、この
バルサミコだけで、おいしい野菜があれば
上質なサラダができちゃうんです。
バルサミコ





つーわけで、早速バルサミコを使ってみました。
なんて丸くて深みのあるバルサミコ!
日本だったらお幾らするんでしょ?
バルサミコサラダ





ドルチェは、ニーノさんとこでいただいた
BAULIのパネットーネを。
パネットーニ





食後酒には、これまた95年もののヴィンサントを。
やー、いい色気出してるね、甘さも嫌みじゃなく
尖った感じが無いのよね、ウマい!
重たかったけど、買ってきて良かった〜
ヴィンサント





hirorentina家自家製の洋梨のコンポート。
アルコール分をとばしまくったせいか、
缶詰のような味に仕上がってます。
洋梨





いちごにも、さっきのバルサミコをかけるだけど
別次元のよそ行きの味に化けるのよ。
いちごバルサ




ご近所に、イタリア系関西人居ると、
いろいろ楽しめますワ。
フィレンツェの感動の共有が、より
深く出来るもの、スゲー愉しいし。

やっぱ、住環境って大事ね、マジで → blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
イタリアンフェスタ @ hirorentina家 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる