Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS オ・デリス・ド・本郷 (本郷)ガレットデロワの会

<<   作成日時 : 2007/02/26 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

デロワ縦

1月末に開催した、ガレットデロワの会。
2月の後半になって、ガレットデロワを
アップするのも気が引けるけど、まー、許して。


そもそも、ガレットデロワってのは、エピファニーの日、
1月6日に食べるというフランスの伝統菓子。
よく”王様のお菓子”とか言われてるヤツね。
(このサイト見てるヒトには釈迦に説法な気もするけど)


ガレットデロワには、フェーブ(空豆)が仕込まれてるんだけど、
もともと乾燥した豆を使っていたのでそう呼ばれてんだって。
今は陶器製の洒落た人形が入ってるのがメジャー。
フェーブ




切り分けたガレットデロワの中からこのフェーブが出てきた人は、
王様(女王様)になれるのよ。ガレットデロワに王冠がついてるのは
そのためらしく、王様(女王様)になった人はみんなから祝福されんだとさ。
フランスでは、家族や友達と集まって一年のはじまりにフェーブを
めぐって大騒ぎ。これを食べないと一年がはじまらないと言われるほど。
日本で言うと鏡開き?


もちろん王様とつくからには、エロティークな「王様ゲーム」も
展開されるらしく(※)、若人の魂は世界共通ねと、なんか
ほっとしましたわ。

 (※)出展:オヤジシェフのブログから
 


ちなみに去年に続き、当家がフェーブをGET!

そんな感じのガレットデロワですが、当方既にオトナであるため、
sinpさんらとのんびり会食。美味しい時間を共有できるって
いいですなー
パテ縦



--------------




今回は5人で。まりえは上海から友人が帰ってきてる
とのことなので、急遽そちらへ。ほら、秋への布石って大事じゃない。
本郷menu





まずは、「北海道産真狩村のポロ葱サラダ、黒トリュフのドレッシング」
んー、自然の甘みが最高。中のトロっとした食感がたまらなくタイプ。
ちょいと酸味のあるドレッシングと、ネギの甘みもいいバランス。
ねぎ縦





続いてきた前菜はかなりヒット「蝦夷鹿のパテとそのジュレ、自家製ピクルス」
これはね、テーブルのメンバーから絶賛の声が。
蝦夷鹿の濃厚さが、ピクルスといい感じのバランスを
作り上げてるのよね。歯ごたえもタイプだし、これは
また来年も食べたいね。そういや丹沢の増殖し過ぎた
鹿って食べられるのかな?
パテ横





2皿目の前菜、「ブーダンノワール、セロリラーブのピューレとマスタードソース」
ブーダンノワールの味はかなりの完成度、程よい酸味と甘みがブーダンの臭みを
いい意味で相殺してるので、非常に上品で食べやすい。
ブーダン縦断面





惜しむらくはその固さ、ちょっと中身が柔らか過ぎて。
前回はまわりが軽く揚げてあったので、中の柔らかさが
むしろ丁度良かったんだけど、今回みたいな皮系だと
ちょっとメリハリが足りない気がする。
敢えて言うならね。味のバランスは完璧よ。
ブーダン横





この日のメインは「ブイヤベース」
ほうぼう、アヤメカサゴ、寒平目、カジカ、ムール。
とかなりの具だくさん。
思ったよりも上品に丁寧に仕上げてあって、
もうちょい野蛮っぽくパンチあるものを
イメージしてたんで、最初は若干戸惑った。
でもアイヨリのソースをちょんと加える事で、
一気に味がしまるんだよね。そういやイカの
セート風煮込みもそうだったななんて
思い出しながらいただく。
ブイヤベース





ギャレット デロワ
やー、逢いたかった〜。
1年前にこちらでいただいて、
あまりに美味しくて大ファンになったデセール。
まりえからも半分は持ち帰ってねと厳命が。
実際、かなりの満腹加減だったので、いづれにせよ
包んでもらう事にはなってたんだけどさ。
デロワ横




チョコレートのシャーベットも滅茶ウマ。
デセール引





年末のマカロンから比べると、若干落ちてた気はするけど、
スイーツに鈍感なオレは充分に満足なんですけど。
敢えて言うなら、中がちと重たいかな...くらいで、
とても満足なプティフールでございました。
マカロン





こちらは前にもアップしたエリカさんお手製のマドレーヌ。
いつも手ぶらですんません、当家。
マドレーヌ





この日は、メインの前から落ちてました...
うーん、原因が分からん。最近、睡眠対策で
食前にアルコール分解系のドリンクを飲む事が
あったんだけど、そういう時に限って、いつも
以上に早く落ちる傾向にある気がする。
ちょっと、ソレは止めようかな。
ワイン小ワイン小2



そろそろ本郷でガッツリ肉も食べたいな〜、
最近軽めだったので、そろそろ体が欲してきたかも → blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
オ・デリス・ド・本郷 (本郷)ガレットデロワの会 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる