Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ラ・マティエール (神楽坂)最近好きなのこーいうの

<<   作成日時 : 2007/03/02 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

全員

な、なんすか、この“万俵家”気取った
こざかしートーンは!?


まーまー、押さえて 笑

万俵家気取ったところで、先代の肖像画
くらいチンケなフェイクです。
露出押さえて写真撮ったら、
なんかいい雰囲気だったんで。


で、なんの会かっつーと、ボクもまりえも誕生日は
12月だったので、みんなが当家のB.D PARTYを
まとめて やってくれてね。

去年のテーマは“ドレッシーなランチ”だったんで、
今年は脱力系がいいなーと。

したらsinpさんも高評価の、神楽坂の
「ラ・マティエール」を取ってくれて。
かーーなり行きたかったんで、まずは
そのセレクトに感激。
サーモン寄




 ちなみに去年の当家のBD祝いは、
 ピエール・ガニエールでした。、
 すんげー前の気がするんだけど。





行ってみて思ったけど、ほんとにいいね。
「ラ・マティエール」

店の規模も好きな感じだし、なにより
今一番開拓したい町「神楽坂」。

特にヤバかったのは、
ヤリイカのブイヤベース風テリーヌ
久しぶりに目の前に海が広がりましたワ。
イカパテ





全体的に南仏っぽい印象なんだけど、
特に料理として南仏を意識している
わけではないようで。
豚バラ寄





インパクトもありつつ、丁寧に料理された
味もかなり好み。こりゃー、ディナーも
試したい。近々また行かねば。
ワイン





にしても、愉しませていただきましたワ。
エスコートしてもらうのも、いいものね。
みんな、ありがと。
BD





ラ・マティエール
東京都新宿区神楽坂6-29
TEL 03-3260-4778
◆営業時間 11:30〜14:00(L・O)
      18:00〜21:00(L・O)



***

色々メイクしてくれた、
いつきまんにGREAT THANX!! ⇒ blogランキング


--------------------


●ヤリイカのブイヤベース風テリーヌ
 これねー、ホントに美味しいのよ。
 思ってる以上に相当に海の風味が強いのね。
 海臭さがたまらなく印象的で癖になる。
 ところどころに残してあるイカの食感も
 飽きをこさせない感じで、結構ボリューム
 あるけど、「もっと食べたい」って思わせる逸品。
イカ引





●自家製スモークサーモンの黒ゴマ付け焼き
 行く前から期待してたにも関わらず、それを上回る満足感。
 肉厚のサーモン自体も美味しいけど、胡麻を塗って焼いた
 皮とのコラボレーションは、独特の風味で初体験。
 コレ、いいでしょ。あの香ばしさが恋しい〜
サーモン引





スープはカリフラワーのスープ。
当たり前だけど、ボクが作るヤツより格段に
洗練されててキレもあるのよね。
ランチコースでスープあるのって、
ちと贅沢な気分。
スープ引




赤ワインは、Morey-St-Denisから
CLOS DES LAMBRAYS GRAND CRU



●塩漬け豚バラ肉の網焼き
 ファーストインパクトが尋常じゃなかったね。
 どう表現すればいいのか分かんないけど。
 ただ最後の方は塩がちょっとキツく感じちゃったかも。
豚バラ引





●サワラだったと思う..
 まりえの皿なので、記憶があいまいなんだけど。
 ただ、ここは魚料理も得意みたい。
 まりえもユッキーも魚のいい印象が
 強く残ってるって言ってたし。
サワラ引





皮のパリっと感がいいよね、身もふんわりしててサスガ。
サワラ寄





店構えもかなり好き、フレンチ激戦区の中では
ちょいと高めなプライシングらしーけど、
このクオリティは素晴らしいんでなくて。
店前




久々にフレンチでヒットな店発見 → 
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ラ・マティエール (神楽坂)最近好きなのこーいうの Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる