Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS イ・ビスケロ 木場の隠れ家トラットリア

<<   作成日時 : 2005/01/17 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

魚料理
雑誌「PEN」の駐在外国人が薦めるお店特集に載っていたイタリアン。オヤジの教科書「LEON」のモデルのヒト(白髪ハゲがスゲーカッケーオジジ)が、“故郷(or マンマ)の味だよ”らしきコメントをしていたので気になっていた。


http://www.ensuisha.co.jp/ibischero/

場所は、東西線 木場駅から徒歩5分くらい。東京近代美術館がある木場公園の裏手で、オトナな休日デート小技編とかに活用できそうなロケーション。マンションの2Fなのだが、かなり大きなスペースに感じる。店が広いというより、テーブル間の距離が広く、実際テーブル自体は12個くらいかな。都心では出来ないスペースの使い方が、現地っぽくオーナーのこだわりを感じる。


オレらは家からタクシーで行ったんだけど、店の地図をプリントアウトしたヤツを渡したらタクシーのオヤジが迷子になり閉口。結構わかりやすい地図なのだが、住所が書いてなくて勘違いをしたらしい。スゲー雨なので参った、頼むぜプロなんだから、わかんねーなら確認しろよって感じ。当然ディスカウントしてもらったけど。


イビスケロ



休日のランチは予約のみ。前菜とパスタの\2000のコースと、メインまで入った¥3000のコースと2つ用意されている。新鮮な素材を使いたいというシェフのこだわりから、予約の際にコースを決める必要がある。今度、夜に来店するかどうかの重要な下見も兼ねてるので、もちろんメインのついたコースにしていた。最初、金曜に予約の電話を入れて、土曜日に予約したい旨を伝えたら、あいにく一杯だと断られた。もしかしたら材料の兼ね合いで、2,3日前には予約を入れた方がいいのかもしれない。これは全くの推測だけど。

前菜はカプレーゼ。モッツァレラの食感がやわらかく溶ける感じ。こんなにトロっとしたモッツァレラは出逢ったことが無いのでビックリ、美味しい。オリーブオイルも文句なし。敢えて言うなら個人的には、トマトにもう少し青臭い感じがあると◎なんだが。

パスタはトマト系とスープ系の2種。オレが選んだのは、手堅い仕事のトマトパスタ。麺の固さは申し分ないし、ソースも美味。すごい感動するってより、毎日これくらい質の高いパスタを食べたいなってシミジミする感じかな。今度、夜に行ったときにはアラカルトで選んでたい。

メインは肉料理をチョイス。岩手産の鶏肉のグリルで、これも派手さはないが、絶妙な仕事っぷり。皮をカリッと焼きあげ、肉自体はとてもジューシー、シンプルな料理だけに素材と腕がハッキリ出る。まりえが選んだ魚も、同様に忠実な仕事っぷりの料理だった。

食後は2人でプリンとチョコタルトを分け合う。プリンは期待通り、チョコタルトもムース状のチョコは、しつこくないけど、後に引くいい感じの甘さで、かなりお腹一杯だったが、ペロンといけたね。

チョコタルト


ランチで実力があることはよく分ったので、次はもっといろんなメニューをつまんでみたい。奇をてらわないところが、好感を持てたが、もう少し色気があってもいいかな。ただそのフツーっぽさは反面飽きが無く、毎日行ってもいいと思わせる安定感を醸し出しているので、近所にあるとほんと重宝しそうなトラットリア、夏場はバイクで5分程度だが、冬はその5分も厳しいので、本格活用は春以降かな。

ココは続編を書いていきたいです


★ついに登場、Dinnerのレビューはこちら(2005年5月)
http://kyah.at.webry.info/200505/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イ・ビスケロ (木場)これぞマンマのトラットリア
トスカーナの味をそのまま届けたいと言う、なんとも近所に 欲しい謳い文句の「イ・ビスケロ」。 ...続きを見る
Priceless@WebryBlog
2005/05/15 23:54
木場・イタリアン「イ・ビスケロ」
食関係の仕事をしていて、仲良しのシェフも多いという、うらやましいお友だちと、彼女が行ったことないというので1年以上ぶりに木場にあるトラットリア「イ・ビスケロ」へ。木場駅から5分ほど、ちょっと暗い道を歩き、マンションの2階にあるトラットリア。以前は禁煙席と喫煙... ...続きを見る
しずる!写真グルメガイド
2005/10/24 00:52
トスカーナの一軒家風レストラン
評判のイタリアンがあると聞きつけ、江東区は木場へやってきました〜。 そのレストランとは、『イ・ビスケロ』。 タカエちゃんがピックアップしてくれたお店の中からチョイス。 ...続きを見る
東京OL☆美食探究記
2005/12/29 10:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イ・ビスケロ 木場の隠れ家トラットリア Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる