Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS おか田 (新橋) 激ウマ牛かつ

<<   作成日時 : 2005/09/29 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

おか田 アップ


不意にとんかつが食べたくなった。
正確に言うと肉を衣で揚げたもの、
とんかつでもいいし、カツレツでもいいし、串揚げでもいい。
“とにかく揚げた肉が食いてー”という思いで、
記憶をめぐらせてみる。

そーいえば、伊藤さんとさとなおさんの対談ブログで、
新橋でビフカツに関する記事があがってたような...

伊藤さんとさとなおさんの「うまいみせ対談」
http://taidan.seesaa.net/article/3059697.html

あ、あったコレだ。
ただ具体的には何も触れられていないので、
ささっとGoogleをまわしてみる。


牛かつ おかだ
http://gourmet.livedoor.com/item/200/T4781/


すると、あるじゃない。
普段、よく見ているブログの中でも
いろいろ紹介されていた。

凄いねぇ、みなさん、よく食べてますね〜


バツイチオトコのB食ライフ
http://blog.livedoor.jp/junrontaro/archives/23123798.html

じじーどる
http://cidre2001.com/jiji/mt/archives/000438.html

新橋・千葉地区ランチ日記
http://blog.goo.ne.jp/imoto1/e/a638fb536b3ea808b194cf6aa6b2c39f


レビューを読んでいるうちに、もうがまんできねーと、
即日新橋へ向かう。


おか田 ニューシティ

SL広場の真横、オヤジの聖域のように枯れまくったビル。
地震が来たら倒壊確定だよなーと思わせる風貌だが、
果たしてダイジョウブなのだろうか。

アグレッシブな呼び込みをくぐりぬけ、目指す店へと向かう。
“The 昭和”な空気が色濃く残る異国のようなエリア、
いったい誰がやるの?ってくらいの量のUFOキャッチャーが並ぶ。


おか田 看板

おか田はB1、19:30頃に訪問したのだが、
4名でも待ちはなく、すぐにテーブル席に座ることができた。


店内はカウンターと2つのテーブルで、キャパは15名程度。
昭和の喫茶店的な雰囲気だが、シェフはコック帽を被り
凛とした趣をたたずませている。そのギャップがおもしろい。

他にも敢えて“サーヴィス”、“目に言う”(メニューのことね)と
いう表記や、オーダーは番号で言わねばならないなど、
随所に感じるこだわり。

そしてそのこだわりの姿勢は、牛かつにも反映されている。
良質の牛肉を30秒だけ揚げたというミディアムレア、
口に入れた瞬間の、とろけるような舌触りに
思わず一同感激。

「マジ、うめー、やばくない」
「コレ、\1500でいいんすか?」
「やわらけ〜♪」

お好み焼きのような味と形容される
ソースにマヨネーズな丼もあるとのことだが、
まずは直球 わさび醤油で味わって欲しい。


おか田 出現


そして書き忘れてはならないのが、このボリューム。
とんかつ食べに行っても、なんかすぐに
肉ってなくなるんだよねー、とお嘆きのアナタ!

このボリュームはかなりのもので、充分に
牛かつを「味わう」ことができるはず。
そのくせ予想以上に脂っぽくないので、
おなかがもたれるという後遺症も少ない。

個人的にはフィレ定食(¥1900)が
お薦め。牛かつの旨みをたーっぷり
堪能できちゃいます。


¥2000以下で会社帰りにフラっと寄れて満足度も高い。
こんな店がひっそり佇んでるなんて、新橋の奥深さを感じるなぁ。
恵比寿に出店したら、瞬く間にキムカツ並みの行列が
できるだろう。

いやー、恐れ入りました、オヤジサンクチュアリにリスペクト。


牛かつ おか田
03-3575-0440
東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル・地下1F
11:30 〜 14:00 / 18:00 〜 20:30(L.O)
土日祝休




おまけ

この「新橋ランチ ベスト20」ってやつ、魅惑です。
http://gourmet.livedoor.com/user/006/Lo375veD/spcl/668/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新橋・おか田 ビーフランチカツセット
JR新橋駅徒歩30秒。ニュー新橋ビル地下1階にある新ばし 牛かつ「おか田」。 ...続きを見る
新橋・千葉地区のランチ日記
2005/09/29 23:25
後遺症
暇すぎる〜〜〜 ♪祝♪阪神タイガース優勝 (。-ω-。)眠 万博後遺症!? アルカリ温泉 接骨院 今日のお魚釣り おか田 (新橋)激ウマ牛 歯医者・2 アキバ! ...続きを見る
「後遺症」ブログリスト
2005/09/30 00:17
牛かつおか田 by 新橋
な〜んでつながらないんだろう・・・?と思っていたら、あぁそうだったのね・・・あ... ...続きを見る
AMR的Blog
2005/10/13 01:04
おか田 @新橋 (牛かつ)
サラリーマンのテーマパーク、新橋SL側駅前のニュー新橋ビルB1の牛かつ屋。早い。 ...続きを見る
東京右往左往
2005/11/09 01:26
牛かつ「おか田」(新橋)
<撮影:EX-Z750> ...続きを見る
☆★「鉄道&食べ歩き」私的写真生活★☆
2006/06/15 17:32
「牛かつ おか田」牛ロースランチかつセット
昔JUGEMにて「Neuron's Blog」をやってましたニューロンこと鹿取啓介です。新たに「新橋に飲みいこ!」と連動しながら、新橋のランチスポットを紹介する「新橋に食べいこ!」をスタートさせます。みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m ...続きを見る
新橋に食べいこ!
2006/08/03 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。imoto1と申します。
tbありがとうございました。こちらからもtbさせて頂きました。
最近は11時30分頃に行っても、既に結構並んでいて、ランチではなかなか食べるのが難しくなってきました。
今度は夜行こうかと思います。
では、またよろしくお願いいたします。
imoto1
2005/09/29 23:30
すみません。
tbを2回も送ってしまったようです。
一つ削除して頂けますでしょうか。
imoto1
2005/09/29 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
おか田 (新橋) 激ウマ牛かつ Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる