Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉球の味 〜てんtoてん〜

<<   作成日時 : 2006/02/08 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

てんtoてん

“首里そば”以外で行った沖縄すばの店がココ、「てんtoてん」。
首里そばの店内もギャラリーっぽかったが、こちらはもっと
モダンなギャラリーっぽく、かつヒトの家のリビング感が強い。



てんtoてん店内

高い天井に白い壁、テーブルもなんか雰囲気でてるし。
一瞬、ここがどこだかわからなくなりましたわ。




てんtoてんぶくぶく茶

まりえがオーダーしたぶくぶく茶。
なのでボクは殆ど飲んでいないのだが、
これを出していただくときに、スタッフ(オーナー?)の
品の良い女性が、ぶくぶく茶の歴史を話してくれるんです。
その語り口がなんとも優しくて、ヲイラ思わず目から汗を
かきそうになりました 笑

そんな優しさが満ちているすばの店、
ちじれたモチプチ麺もかなり旨い。


店の構えはこんな感じ。蔦がいい感じに
からまって、全然沖縄っぽくないけど、
お洒落なのは、いいことです。
てんtoてん外


てんtoてん
住所:沖縄県那覇識名4−5−2
TEL:098-853-1060
営業時間:11時30分〜15時
定休日:月曜


*** ぶくぶく茶って、どんなお茶? ***


てんtoてんすばアップ

首里そばのようなインパクト系の麺ではなく、
モチっとしつつ繊細なちぢれ麺。これはこれで相当タイプ。
肉の方もかなり旨い、バランスのいい“すば”でございます。



かなりしっかりした泡のぶくぶく茶、
昔は祝い事の席で飲まれていたんだって。
ほら、沖縄って島国でしょ。今では留学って
だいぶ気軽になったけど、昔はそうそう
帰ってこれないし、それに船旅のリスクも
比較にならないほどだったわけだから。

そんな旅立ちの前に、大事な息子を送り出す
肉親が、色んな想いをこめて立てたお茶。
じっくりじっくり安全を祈願しながら、
お茶をたてていく肉親の想いを想像したら、
思わず目頭が熱くなっちまったのだ。

旅の最終日ゆえに、多少ナーバスに
なってたということは否めないが、
心に染みるような話をしてくれるこのお店、
ボクは一度でファンになっちゃいました。
てんtoてんぶく壁



沖縄に行った際は是非、
那覇からクルマで約15分。
駐車場は見つけづらいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
琉球の味 〜てんtoてん〜 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる