Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍圓 (浅草)レストランJコラボ企画

<<   作成日時 : 2006/03/20 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11あわび



浅草の龍圓で、レストランJとのコラボ企画。
最近、栖原シェフと植木シェフが仲いいらしく。

素材自体へのこだわりはもちろん、自然の旨みを
凝縮させた料理をする栖原さんだけに、フレンチと
融合するとどんな感じになるのかなぁと。

とにかく楽しそうなシェフ2人、
作る側が楽しんでると、こっちにも
そのノリが感染する、いいね。



前菜はどちらかといえば
中華指数の方が高かったかな。
牛の煮こごりを苦味のある葉でまきつけたやつは、
単純な煮こごりより深みがあったし、鴨のソースは
なかなか新しく楽しめた。
前菜



一番力入ってたのは、トップの写真のあわび(だと思う)。
焦がしバターのバルサミコソースとあわせてるんだけど、
思いのほか素直に美味しく楽しめた。



肉料理は牛肉とフォアグラに大根を合わせたもの。
第一印象フレンチなんだけど、大根とかXO醤も
きかせたソースなんかは、中華なんだよね。
フォアグラの癖と、XO醤って相性いいのねと発見。
11牛大根




やんちゃそうなシェフの2ショット、
かーなり燃え尽きてました 笑
シェフ



中國小菜 龍 圓
東京都台東区西浅草3-1-9
03(3844)2581
http://www.tctv.ne.jp/members/ryuen/


ちなみにでっかい写真で見たい方はアルバムこちらです。
http://kyah.at.webry.info/album/ryuen-J

*** 浅草って中々面白いじゃない♪ ***



ゲストのどなたかの差し入れの泡、何故かボクらも
振舞ってもらえてラッキー♪
この後は紹興酒で。ここの紹興酒、
何気に飲みやすく好きなんだよね。
1泡




前菜は4種類、
鴨は、クレソンと胡麻油、ナンプラーの入った
ドレッシングとあわせてるんが、これがなかなか
こってりしつつもすっきりしたソースでヒット。
紅心大根とホタテのカルパッチョは、むしろ和っぽい感じ。
ホタルイカと金針菜は、安定感ある旨さ。
4前菜





オレンジブロッコリーのスープは、ふかひれ入り。
おー、この食感新しい!ただでさえスープ好きなのに♪
さらに車えびのムースなんかも加わっちゃうんです。
ポーションもデカク存分に楽しめる、漢っぽい潔さ。
8オレンジブロッコリーふかひれ




吉浜のあわびにたけのことぜんまいのフリット。
もう一個、茎系のフリットもあったが、アレは何だ!?
たけのこがみずみずしぃ〜♪ 頑張ってあわびに挑んでいます。
9吉浜





1Wかけて戻したという、吉浜のあわび。
海の香りが五感を刺激するのは気持ちいい、
こういう感覚にさせてくれる素材はタイプ。
ま、新鮮な岩ノリでもHAPPYなオレだけど。
13あわびカット





大根は中華らしい味付けで新しくもアリで、
フォアグラはXO醤とナイスなコンビネーション
だったんだけど、A5のはずの牛肉が火通し
過ぎなんすよ...無念。あれがもうチョイレアに
近ければ、全体として統一感出たのにな。
14牛大根





フォンドボー、XO醤、紹興酒のソースは、パッと見
フレンチっぽくも、後から中華がジワっと主張してくるんだよね。
14牛大根カット






地鶏のクリーム煮のチャーハン
歯ごたえが心地いい黄色人参と、茎が妙に旨い
ブロッコリーがいいアクセント。
19チャーハン





デザートは杏仁ブリュレ、風味を損なわないようにか
上の焼いたキャラメル部分が肉厚で、みなさん
カツンカツンと叩き割っていた。杏仁の爽やかさが
ほんのりたつ、意外にすっきり系のデザートに。
20杏仁ブリュレ




とまー、新しい世界をのぞかせてくれたコラボ企画。
次もやるそうで、どんな風になることやら。
個人的には、多少素材の質落としても、手軽に
参加できる料金設定だと嬉しいかな〜


レギュラーメニューはリーズナボーで満足度高いです、マジ。
かっぱ橋にいったついでに、寄ってみてはいかが。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
写真が恐ろしいほど綺麗ですね!
いつも楽しく拝見しているのですが、
今回の牛の煮こごりを葉で巻いてあるのは
なんか、すごいです!浮きだってます。

どんどん腕を上げられてらっしゃますね^^
素敵です〜♪
まぁこ
URL
2006/03/20 22:35
まぁこさん、こんばんわ。

写真へのコメントは、相当嬉しいんです!
ありがと〜♪

あの浮きっぷりは、自分でもビックリ。
まさに修行の成果だったり。
kyah朕
2006/03/22 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍圓 (浅草)レストランJコラボ企画 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる