Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS Le Macaron YUKA. クスクス御免

<<   作成日時 : 2006/04/13 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

マカ0クスクス

もう3回目のとなるマカロン由香さんの料理教室、
イタリアン、フレンチと続く今回は、なんと
煮込みにクスクスをあわせたモロッコ料理だ。

え、モロッコ料理ってナニソレ!?
思わずそんな反応をした貴方、同志です。


そしてシェイクハンドの後に、クスクスに
土下座しましょう。今まで、あんたは
雑魚食材だと思っていたよ、申し訳ない!!
とね。


今回はアニョーのモロッコ風煮込みに
クスクスを合わせたんだが、コレが
実に相性いいんだ。こないだもね、
家ご飯でカレーにライスばっかり
あわせていると飽きるので、ちょっと
気分転換にとクスクス合わせたんだが、
これがキマるんだよね〜!


更にサプライズは続く
うーん、アニョー(仔羊)の煮込みなんて、
滅多に家で作らないじゃん。
役に立たないよ...

と思いきや、煮込み全般に
通ずるテクを教えてもらい、
おかげでカレーもワンランク上に昇格。
家庭内プレゼンス向上に直結ですゾ!
マカ12セッティング




恐るべしマカロン由香教室、
漢(オトコ)リテラシーをあげたい貴方、
これからの人生、料理をしないなんて
もったいないですぞ!

*** 煮込み料理の秘訣もチョイとご紹介 ***

チキショ〜、全く時間が取れなくて
料理が作れないですよ!!

折角、食材が冷凍庫に眠ってるのに。
今週末は出来るかなぁ...微妙


----------------------------

見てください!
ヤロー教室とは言え、このボリューム感。
こんなアニョーの塊を拝めるなんて
幸せですな〜
マカ1アニョー



塩胡椒をまぶした後は、EXヴァージンオイル「ARDOINO」
こいつを引いて一気に焼き上げます。
マカ2oil




まず最初に肉を焼き上げる理由は、肉の旨みを
しっかり閉じ込めるため。こうしてブロックすることで
煮込みにしても、肉本来の美味しさを楽しめちゃうんです!
マカ3アニョー焼




肉は焼いたら、一旦バットへ。
ほら、見てください!こいつが肉の旨みってヤツ。
これを活用しないなんて、料理への冒涜くらい
熱く語ってたなぁ、マカロンさん。
こいつが料理の深みを出すんです。
マカ4旨み

なので、この状態で野菜を炒めに入ります。



で、野菜を炒めたら、肉とあわせて煮込み始めます。
あとは適宜野菜をあわせるんだけど、基本放っておきっ放し。
滅茶、楽じゃん♪
マカ6アニョー煮込み中





さてさて、煮込んでる間にサラダを作ろう。
これはすっぴんのひよこ豆。
とは行っても、下準備はしてあって、
この状態にするまでに一晩水につけておくのだそうで。
マカ5ひよこ豆





烏賊や海老とあわせてサラダに仕立てちゃいます!
マカ10ひよこ豆サラダ





それでは、いただきまーす♪
相変わらずのオサレ空間。
マカ8テーブルセット




次いで作ったのがケフタのブロシェット
つなぎを使わずにワイルドに手でこねます。
んで、色々香草混ぜ込んで、鉄の串のまわりに
肉をつけ形を整えて焼くだけ。
マカ9ケフタ




サラダとともに、シンプルにバクッと。
・・・アレ、あんま味がしない。
胡椒が明らかに足りないぞ!!
家でリベンジする時に気をつけようっと。
マカ11ケフタ盛




ハイ、計2Hくらい煮込みました。
野菜をタイミング見て順に入れてるので、
煮崩れも無く歯ごたえも楽しめちゃう。
特筆すべきは、アニョー。
あんた、ヤバイって。
マカ15タジンアニョー

んでもって、クスクスが合うんだなぁ...
かなり旨いし、日常使いできるじゃんコレ。
早速ウチでも使ってます。




りんごのタジン
ま、コンポートです。
特売のりんごに、余ったワインに
三温糖やはちみつシナモンなんかを入れて
煮込むだけ。お家ご飯のパートナ用に
作っておきたいんだが、どうも時間が作れず...
週末になんとかやりたいな。
マカ7りんごコンポート




冷やしておいたタジンを、
シナモンパウダーと蜂蜜で。
アイスとかに合わせても美味しそう。
マカ14りんごタジン




モロッコ風ミントティーで〆。
容器もグラスもかわいい。
コレって、マカロンさんの家から
持ってきたものなんだが、いったい
どれだけ料理道具があるんだろう。
マカ13茶



つー感じで、当初の予想を遥かに超える
満足度のレッスン! 次回はまたフレンチ。
牛肉の煮込み、ソースの基本もマスターできちゃうみたいで。

あー、益々料理リテラシーがあがっちゃうなぁ、嬉しいぜ。



しっかし、こんなスキルつけても、
一向にモテないことに最近気づき始め...
しかもカメラに傾斜するとか、人生が
モテとは真逆のほうに進んでるようだ。
や、ヤバ!!!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
You wish me to say what will happen, and acted together in the course on which I now understand your meaning, and less given to the stock of their gifts.
college drunk fest
URL
2007/01/06 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Le Macaron YUKA. クスクス御免 Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる