Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉球の味 山羊汁の世界へ

<<   作成日時 : 2006/07/21 13:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

山羊汁

沖縄の山羊料理、多くのヒトが悲鳴をあげる
その独特の癖とくさみ。なんせ沖縄の
人でさえ、食べられないヒトも多くいると
いうくらいだし...ちなみに、ボクもこっちで
山羊刺し食べたことはあるんだけど、
あまりの臭さに吐き出したんだよね...


そんな恐怖の記憶に抱かれながらも、
“本場に来てるのに1回も挑戦しないなんて、
なんか逃げるようでカッコ悪いッス”
と心にムチを入れ、超ローカルな
山羊汁の店に向かったボクら。


食事に行くのに足が重い...という、
ボクにしては、なんとも珍しい状態。


で、この日選んだお店の
場所はというと、山本彩香から
比較的近い久米エリア。
こんなローカル色濃厚なエリアだと
さぞかし山羊汁も強烈なのかなぁ..と
ひとりビビリ気味なオレ。
まりえと潤は至ってフツーな様子、
あいつら山羊の恐怖がわかってねーのか??
山羊汁島らっきょ




店内は極めてスタンダードの定食屋といった感じ。
カウンターに何人かお客さんが座っていて、
テレビからは野球中継...なんか昭和だね。
山羊店内





メニュー数もそんなにないので、
フーチャンプル、ミミガー、あひる汁、
山羊刺し、山羊汁、ぼろぼろジューシー。
こんなあたりをオーダー。


フーチャンプル、ミミガーは洗練された
郷土料理というより、めっさ家庭料理。
うん、これはこれで悪くない。
シャープさよりも温かさ重視。
ちゃんぷる





みみがーも、こちらのものは
かなり多めの野菜に混じって供される。
ちらがー






こちらがあひる汁
「・・・・ん、レバー系中心じゃんッ」
ボクは苦手なレバー系の風味。
まりえは大喜びでバクバク食べてた。
ただね、ここまでが結構家庭的な
温かみ、丸みが特長的な料理
だったんだけど、妙にスープ系は
洗練されてるんだよね。
スッキリしてて、上品さが漂うみたいな。
あひる汁




そして、くだんの山羊汁っすよ。
トップ写真のアレね、アレ。
臭み対策にしょうがをバシバシ入れて、
おそるおそろ汁をいただく。

・・・アレ、全然いけるじゃない?



じゃ、肉本体にも手を伸ばそうか。

・・・アレ、ちょっと強めのラムみたい??
全然いけるじゃん、むしろコレうまいかも。



そっから先はいつものペースで。
ただまりえは完全にNGらしく、
普段からラム系の臭みが苦手な
ヒトはダメなんじゃないかな、多分。




山羊刺しもしょうがの千切りを
巻き付けて食べると、癖もちょうどよく
ビールがゴクゴクいけちゃいます。
そうそうあとよもぎだったっけな、
強烈な臭み消しの葉っぱって。
やー、本場の山羊デビュー戦は、
いい感じです。
山羊刺






最後に頼んだボロボロジューシーも、
モロにおふくろモードで、グガーっと
かけ込む感じで食べちった。
フツーのジューシーとはだいぶ
イメージが異なり、おじやっぽい感じ。
ぼろぼろじゅーしー








山羊看板

「辻蔵」
沖縄県那覇市久米1-7-11 
TEL:098-868-7291


*** 沖縄の夜はコレからですぞ! ***


次は串焼き屋に行ったんだけど、
素朴ながら沖縄らしい食材に
サプライズな舌鼓。
今日はつづきも必見です!blogランキング
エアポート





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山本彩香を挟んで、山羊やのちょうど
逆くらいにある串焼き屋。



一本百円ちょいとほんとにフラ寄り価格。
串突き出し




暑い沖縄で目の前で焼かれる串。
なんかストイックだなぁ。
ビールが旨いじゃん。
串焼





レバ刺しもかなり安かったような。
レバ刺し





コレは東京じゃ見かけないよね。
てびちの炭火焼。香ばしさも相まって
コレはコレでてびち汁と違った魅力。
てびち





ハイ、これを紹介したかったがために
前の品があったといってもいいくらい。
結構島らっきょって強烈な個性じゃない。
なんだけどコレが沖縄風のてんぷらみたいな
揚げ物に変わると、とたんに上品な甘さが
引き立つのよ。それでいてシャキシャキした
食感は残しながら。この時点では鼻に抜けるような
島らっきょの刺激性は、存在を姿をひそめている。
ウマ!!
島らっきょてんぷら





この辺はフツー、安いよ。
もも





ま、それなりに。
とにかく安いので...
アスパラチーズ





や、やば。こんなの頼んでたよ。
もう食えないっつーの 泣
ちぢみ





串やの外観はこんな感じ。
山本彩香のそばにあるスーパーの斜め前。
串屋外観




島らっきょのてんぷらが気になったヒト、
ぜーーったい後悔させないから食べてみて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
琉球の味 山羊汁の世界へ Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる