Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ル・プティ・トノー (九段下))お子様連れな脱力ビストロ

<<   作成日時 : 2006/07/03 12:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Fショコラ

LE PETIT TONNEAU
オサレオヤジのマサ中村氏から
「あそこ、お薦めだよ、イヤ、まじで」と
耳打ちしてもらってから、はや数ヶ月。

パリの雰囲気まんまなビストロここにあり、
ってな感じでランチ愉しんできました。
や、コリャいいわ。平日夜にデセールと
ワインだけみたいなフラ寄りも可。
あ、席さえ空いてればね。そんな雰囲気。


デートで気取ってフレンチという思想でなく、
フランス料理を身近なものとして愛してるヒトに
お薦めの店。好きだなぁ、こういうビストロ。


店中横

場所は九段下のグランドパレス目の前。
コレでもかってくらい、日本に迎合してない
ビストロなので、休日ランチは子供連れや
おひとりさまのマダムなど、QOL高そうな
ヒトが勝って気ままな使い方をしている。
こういう店って市ヶ谷あたりにも多そうだけど、
銀座/丸の内エリアにゃ無いんすよ。
オレが知らないだけかもしれんが。

最近、麻布十番にも支店が出来たそうで、
支店含めて知っておいて損は無い。


マサ中村氏からは、グルヌイユが
超おすすめとのことだったが、
結構蒸し暑いランチだったので、
タルタルステーキを選んでみた。
タルステ皿




ジャパンアレンジの無い、
直球系ビストロ料理。
肩の力を抜いて愉しみたいときに。
オレ




ル・プティ・トノー (LE PETIT TONNEAU)
03-3239-6440
千代田区九段北1-10-2 九段アークビル1階


*** 食べ過ぎビストロランチの巻 ***


---------------------


グラスのシャンパーニュも¥1000くらい。
結構なみなみ注いでくれますな。
ワインリストを見て嬉しくなっちゃうのが、
グラスワインの豊富さ。¥500〜¥1000と幅広い。
シャンパーニュ




休日のランチは、プリフィックスで
 ・2900円 前菜 + メイン
 ・3900円 冷菜 + 温菜 + メイン + デセール
食べられるなら、絶対後者のコースがオトク!!
デセール¥1000くらいするので、後から
追加すると変わんなくなるんで。

で、そんな計算などするはずもない
まりえは¥2900のコース、
オレは腹減った〜と¥3900のコースをセレクト。

ご察しの通り、まりえはデセールを別オーダー。
うーん、O型恐るべし。(瞬時にそーいうとこに
気が回るA型ってのも自分じゃヤんんだけどね)


<まりえセレクト>
 ・本日のラヴィオリ
 ・ブイヤベース プティトノー風

<オレのセレクト>
 ・フィリップ・バットンのおばあちゃんのテリーヌ
 ・本日のリゾット(シーフード)
 ・国産牛のタルタルステーキ ポンムフリット添え


まずはテリーヌ。
シェフのおばあちゃんの味をモチーフに
してるだけあって、素朴かつウメーですよ。
粗めの舌感はボクのタイプです。
パテ




まりえのラヴィオリは、こんな感じ。
美味しいってさ〜、それ以上は
聞かなかった、ハハン。
なぜなら自分のテリーヌに満足だったから。
ラヴィオリ




シーフードリゾットは、イタリアのような芯がなく
若干ふぬけた感じ。そーいや、ニースとかで
食べたのも、芯無かったかなぁ...記憶弱めですが。
そのせいかちょっとこれは散漫なイメージ。
ソースはビストロっぽくていいんだけど、
テリーヌの満足度と比べると落ちるかな。
リゾ




店中縦





タルタルステーキは、最初に混ぜる前の
状態で見せてくれる。ブランデーとかネギとか
卵とか、ステキなアイテム達を席の横で
ぐわんぐわんと混ぜ合わせ、お皿の上に
ボーンとのせる。いいねー、このライブ感。
ちゃんと生肉なので満足。
タルステ元





ブイヤベースは、期待の割りに
あっさりというか、さっぱりめの味で
南仏で飲んだ野生感は感じられないようで。
これはこれで美味しいんだけど、店構え的に
期待してしまった。
ブイヤベース





デセールはボリュームたっぷりで、
満足度高いね。
大好きなフォンダンショコラを
バクバクといただきま〜す!
Fショコラ皿




やー、満足でした。
ガッツリ食べたから、それなりの金額だけど
フラッと寄って、?3000以内でも満足して
帰れる良店だね。オーバカナルも便利で
いいけど、ちょいとワンメーター足を
伸ばすのも、選択肢としていい感じ。
店外観



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ル・プティ・トノー (九段下))お子様連れな脱力ビストロ Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる