Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS オ・デリス・ド・本郷 (本郷三丁目)脱力系Xmas

<<   作成日時 : 2007/01/22 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トリッパ

sinpさんらと、旅行の報告がてら
いつものオ・デリス・ド・本郷で忘年会。

日程的に合う日が少なく、
なんと昨年末のXmasイヴイヴな
土曜日のディナーとなっちゃったのよ。

ひしめきあうカプールの熱気に
あてられるのもツライので、
3Fのシェフズテーブルへ避難。
(っていうか、2Fは当然満席)

旅行から帰って間がなく、ガッツリフレンチは
辛かったので、野菜多目で胃に優しい軽めの
ディナーを希望。そんなワガママにも
クリスマスの繁忙期に対応いただいたき
めっちゃ感謝デス。
サラダ縦Sサラダ寄S




知り合う以前からサイトを拝見させて
いただいていたこともあって、
実は2年くらい前から知ってたような
気になってたsinpさんだけど、改めて
考えると、一緒に食事させていただく
ようになって、まだ1年なのよね。
ケーキ



最初は、「ほんと寝たらどーしよー」と
思ってましたが、みなさん温かい目で
見守っていただき、目覚めのフレッシュ
オレンジジュースまでご準備いただけるように、
なってしましました。


毎回、様々な料理をリクエストして、食事会を
企画いただいたsinpさんに感謝するとともに、
そのわがままなオーダーにも、毎回ひょうひょうと
(実際裏では相当大変なんだけど)お応え
いただいた西村シェフも、本当にありがとう
ございました。今は居ないけどスタッフの
山添さんも、本当ご苦労さまでした。
コルク




***

去年、日本で食べたフレンチで、一番旨かったのは
間違いなくこの時(鮑の会)のメニューです。
アミューズのフォアグラからして、やばかったよな〜


思い出すだけでHAPPYになれる食事っていいよね → blogランキング




-----------

さっきも書いたように、この日はライトな感じの構成で。

まずは泡で乾杯して、リエットをつまむ。
ご一緒したO夫妻も今年はフランス行きで★★★
回られてたりしたので、フランス話で盛り上がる。
さすがのsinpさんも、フランスにちとジェラシー。
ボクラもストラスブールに、相当魅せられちった。
パテ





リエットをパンにもつけたりして。
次いでアミューズがもう一皿。
ブーダンノワールがやってきます。
パンSブーダンS




外を軽く揚げたブーダンノワール、
食感のコントラストを愉しみつつ、
やっぱり添えられてるのはりんごなのね。
ブーダンLOVE
ブーダン





リクエスト通り、サラダがたーーんと。
ほんとここの野菜は美味しいんだよね。
エチュベ系とか、特に好き。
この日は、有機野菜、北海道産4年物天然帆立、寒平目のサラダ仕立て、
タプナード、アンショワヤードソースで。
サラダ横





3Fはシェフズテーブルと言うだけあって、
厨房の様子が見渡せるんです。
シェフの働いてる姿、新鮮。
サラダ取皿Sシェフ





この頃はね、疲れがMAXだったのよ。
イル・バンビナッチョもそうだけど、
メイン前で落ちる傾向。
魚






この日は、ここが睡魔のMAX、
えーっと、どんな料理だっけ...汗
”なめた鰈のデュグレレ”だそうです。
魚取皿






こやつは、”トリップ・ア・ラ・モード・カン”
っていうカン風のトリップ煮込み。
牛の4つの胃を使ったトリップを
シードルとかカルヴァトスで煮込んだもの。
クラシックな料理なんだがちと塩が強い。
この強さは狙いなのか?
トリッパ取皿





こちらの料理に入れるはずのソーセージは
後出しで。最近ソーセージ系の料理が好き。
ワインとばっか合わせてるけど、ビールで
いっても美味しそう。





Xmasなのでサンタさんが踊るケーキ。
このケーキが滅茶旨くて、ホールで売ってくれるなら
持ち帰りたいくらい。かなりタイプ。
ケーキ横




ここらで訪仏のお土産と写真の披露会を。
ラデュレのショコラはボクラも食べてなかったので、
この場で少しつまませていただく。
写真は無いけど、フィレンツェで買ってきた
白トリュフのオリーブオイルは、香りにノックアウト。
当家の分も買っておけば良かった!!!
あの香りはヤバ過ぎ。味見もしたけど美味しいし。
サラダにかけたら負けそうだよね、とか
皆さんマニアックな食いしん坊でウレシイ。
ラドュレ




こちらは、シェフの自家製マカロン。
sinpさん達は何回も食べてるそうで、
その上達っぷりを見てるんだけど...
この日の完成度は半端無し。
エルメと遜色無いんですけど、マジで。
マカロン




今年もお世話になります、よろしくデス → 
blogランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
オ・デリス・ド・本郷 (本郷三丁目)脱力系Xmas Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる