Priceless チョイワルミソジの食べ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァレンタイン簡単最強のモテレシピ

<<   作成日時 : 2007/02/14 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パンチェッタ縦

自分で作って最強に美味しかったのが
パンチェッタのパスタ。

ま、カルボナーラなんですけどね。
フェア・ドマでコレ食べて、正直衝撃でした。
コレ、食べさせたらダーリンも落ちますわ、マジ。


料理を体系だって勉強したりしてるわけではなく、
いつもいきあたりばったりなので、知識は偏在
なのよね、オレ。

なのでカルボナーラって、あの卵にクリーム混ぜた
重々しいヤツしか、知らなかったんデス。
北イタリアでも、クリームは混ぜないのが基本らしく、
こんなにもウメーとは、灯台もと暗しってヤツでした。


で、思い立ったら吉日。
知らなかったのは仕方ない。
ただ、知ってしまった以上、うちでもアレっぽいの
簡単に作れるよなと。しかもhirorentinaのブログに
レシピあったよなと。果敢に挑むよう、当家の女帝
から命令が。


テクノロジーって便利だね。速攻でhirorentinaの
バックナンバー検索し、わずか25分で
出来上がっちゃいました。

 ※元祖レシピ


まりえは「今までの(ボクが作った)パスタの
中で一番美味しい」と歓喜の声。


オレ自身、翌日も食べようかなと思ったくらい
シンプルで飽きがこなく、かつパンチのあるウマさ。


コレ、絶対オトコが好きな味ですよ。
ヴァレンタインで、ちょっといつもより
丁寧にメイクした、貴女を引き立てる
無骨な印象のシンプルパスタ。


勝利の道はギャップから(*)。
さ、楽モテの一歩。 → blogランキング

 (*)若き日のバイブル HOT DOG PRESS
    をイメージしたキャッチ。そんな道が
    ほんとにあるのかは、知りません。
    あしからず。


さ、作り方はコチラ


---------------

用意するのは、
 パンチェッタ
 美味しいたまご
 にんにく
 パルミジャーノ
 塩・胡椒
 スパゲッティーニ

こんだけ。

パンチェッタは、イタリアのベーコンね。
日本のヤツとの大きな違いは加熱処理。
スモークしたパンチェッタもあるけど、
それは特別で基本“ナマ(生)”。

 ※パンチェッタについて詳しくは文末で


まずは、細かく刻んだにんにくと
安いベーコン(ヨユーあるならパンチェッタ)を
フライパンにぶっこみ、オリーブオイルに
ひたして、極弱火で20分くらい煮出す。
パンチェッタ準備





その間にパスタの湯を沸かしたり、
お皿をあっためたり、パルミジャーノを
準備したりと。パスタのお湯の塩は
だいたい塩ラーメンくらいの辛さね。
(by マカロン先生)

それでもヨユーなので、火が通るまでは
ワインでも呑んでてくださいな。



その代わりイタリアンは、最後が慌しい。
パスタの茹で上がりを見越しながら、
にんにくを煮出したオリーブオイルに、
パスタの茹で汁を加えて乳化。
一人おたま一杯分が目安だそうで。

そうこうしてるうちに結構固めのパスタを
お湯からあげて、乳化させたオリーブオイル
のフライパンにぶっこみます。

塩を軽く加えて味を調えたら、お皿に盛って。
そこにパンチェッタ、生卵を加えて、黒胡椒を
多めにふりかける。仕上げにパルミジャーノを
すり下ろせば、完成ナリ。
パンチェッタ引




冷めないうちにダッシュで食べましょう。
コレで確実に貴女のポイントは10%アップ。
いや、もしかすると30%アップかも☆


ま、いづれにしても愉しくValentineDay Kiss
しちゃってくださいな。


当家は...お、そーだ。
あのショコラ買ってくれるって言ってたなー。

やっぱ、もつべきものはデキる
オクサマね。やー、楽しみ。 →
blogランキング





パンチェッタ:
精製塩ではなく、昔ながらの自然塩を肉にまぶして、
揉み混み、低温で寝かした後、水分がほどよく抜けているのを
確認して熟成の工程に入る。

パンチェッタには、良質のタンパク質と熟成中に生まれた
自然のアミノ酸(これが旨味となります)があるのね。
生のまま食べると、舌の上でパンチェッタの脂肪が
溶けるんで、そのあたりも計算に入れて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ヴァレンタイン簡単最強のモテレシピ Priceless チョイワルミソジの食べ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる